見出し画像

銀座にて

 東京日帰り出張の帰り、今、新幹線の車内でnoteを作成しています。

 仕事終わりに、久々に銀座に行きま
した。U-kuさんと青山美智子さんが出
会って、赤と青とエスキースそれに続
くマイ•プレゼント、ユア•プレゼントが生まれるきっかけとなった画材店の月
光荘に行ってきました。煉瓦貼りの入
口の小さなかわいいお店ですが、周りとは別世界で独自のパワーを感じまし
た。小さなスケッチブックと一筆箋を
記念に購入しました。いつ使うかわか
りませんが(笑)
 
 ところで、この当たりは、若い時、
しょっちゅう来ていたところでした。
 その時、新橋駅前のビルに勤務して
おり、プレゼントを買うのは博品館
に、ライブは銀巴里、飲み会はライオ
ンという感じです。特に銀巴里はシャ
ンソンの老舗のお店で、ひと月に10回弱通っていました。特に今もクミコというお名前で活躍されていますが、その頃は高橋久美子というお名前で、一番若手として、ステージ前に銀巴里カルテットの皆さんに楽譜を配られていました。個性的な声で、はにかみながら言葉少なに喋るが、歌になると綺麗な包容力のある力強い歌声が印象的でした。
今も残る、元銀巴里跡の碑の前で、暫し、思い出に浸りました。

 また、私が東京で勤務していた、その4年間には、ディズニーランドオープン、六本木のハードロックカフェオープン、イギリスのダイアナ妃来日パレード、大雪で中央線が止まり帰れなくなった、週末はカフェ・バー、カップルの旅行はペンション(清里、南房総が流行っていました)という、新たな楽しい事を一杯経験出来た時代でした!
(ちなみにディスコのチークタイムは
ワムの"ケアレスウィスパー"、デートの時のBGMには良く"雨音はショパンの調
べ"がかかっていました(笑))

とりとめのない、分かる人があまりいないであろう文章になりましたが、何となく書きたくなったので書いてしまいました。
最後までお付き合い下さり有難うございました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?