見出し画像

アラサー転職2日目。とにかく辞めたい

こんにちは。お豆です。

週が明けましたね。
本当にただの「甘え」でしかありませんが、ものすごく精神状態が不安定なため、どうか吐き出させてください。

ずっと持論してますが、やはり正社員で働くことに抵抗を感じています。

転職2日目にして辞めたい理由
①通勤時間

皆さん通勤時間はどれくらいですか?私は電車で通勤し、乗車時間が約1時間。ドアtoドアで約1時間20分程度です。
住まいが田舎なので、むしろ近い方かもしれません。
もっと通勤時間がかかる方はたくさんいると思います。

でも、今の精神状態からかもしれませんが、ものすごく苦痛です。一刻も早く家に帰りたい。泣きたい。泣き出したい。安心する場所に一秒でも早くたどり着きたい。安心する場所から離れる時間が長ければ長いほど、考える時間が増え、どうにかなってしまいます。

②やりたいことが決まっているから

組織で働かない方法を色々調べてしまい、「この方法に進みたい」「こうやって生活したい」と思ってしまい、その思いが強すぎるため心が荒んでいます。

③前職の環境と比べてしまう

人間関係については疑問ですが、前職の職場環境は理想的でした。
派遣だったこともあり緩く働き、通勤もドアtoドアで1時間。今になって良い環境で働けてたと思っています。できるなら戻りたい。

⑤親と離れる恐怖

これは完全に個人的理由ですが、私の家庭はちょっと特殊です。
(だからこそ、hsp特有の”人の目を気にする”が強いのかもしれません。)
時がたち母親とはとても良い付き合いができるようになり、味方でいてくれます。
…それが完全に"依存"に繋がっています。離れることが怖くなってしまいました。
親にしっかり働いて自立する姿を見せたいのに。


結論

書いてて思いましたが、とにかく「理想」と「やりたくない」のギャップが激しすぎるんだと思います。「これをするのが正しい」「やるべき」「そうでなくてはいけない」けど「本当はやりたくない」「こっちがいいのに」ってことです。

本当に辛い。

今内定をもらって迷っている方へ
内定承諾後でも、少しでも疑問や不安を感じたら一度相談することをおすすめします。
短期離職するより、入社前に辞めた方がお互い楽です。
私は焦って入社したことをもの凄く後悔しています。

そうとはいえ、泣きながら明日も行くんだろうな。世間様からしたら転職2日目なんてそうだって思われるんだろうな。

頭では分かってるよ。でもできないんだ。情けない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?