見出し画像

人生で大事な事

1.ポジティブに生きる

私はこれがいちばん生きる上で重要だと思う。ネガティブな感情でいるとネガティブなものを引き付けてしまう。感情は周りにも影響してしまう。ポジティブマインド、ポジティブシンキングを心掛けよう。

2.誰かと比較しない

誰かと比較して自分は劣っている、自分はあの人よりも優れているなんて思うことは愚かだと思う。自分は自分、他人は他人。常に自分と向き合い、足りない部分を補おう。

3.何事も楽しむ

これもかなり重要。ポジティブでいる事と同じだが、不安な事、嫌な仕事、色々あると思うが、楽しもうと前向きに考えれば考えるほど不安もなくなるはずだと信じる。

4.ひとりの時間も楽しめるようになる

これも結構大事。ひとは皆孤独。孤独な時間も楽しめるかが鍵だと思う。投げなら、孤独だと周りを比べてネガティブになってしまうから。ひとりの時間を楽しめる人は輝いて見える。

5.相手を批判せず受け入れる

自分が正しいと思っていることに対して、相手が自分と違っていることなんて多々ある。あくまでも自分の考えに過ぎず、それを相手に押し付けるのはよくない。千差万別。自分とは違う価値観や考えを受け入れて、理解しよう。

6.感謝のこころを忘れない

笑顔でありがとうと伝えるだけで自分も相手もハッピーになる。ありがとうだけでなく、ごめんなさいも言える素直な心を持とう。

7.物怖じせず積極的に挑戦する

挑戦した数だけ多くの学びや経験を手に入れられる。失敗したとしてもそれは挑戦した証であることを忘れてはいけない。行動力が自分を変え、世界を広げる。

8.自分を愛する

生きるということは、自分と向き合い自分を愛するということなのかもしれない。長所と短所どちらも認めてあげることで自己肯定感もアップ。

9.ストレス発散方法を知っておく

辛いことがあった時、自分なりのストレス発散法を知っているだけで気持ちが軽くなる。自然に触れたり、美味しいものを思う存分食べたり、趣味に没頭したり、読書したり、散歩など軽い運動をしたり、、、

10.友達は一生の友達と呼べる人と長く付き合う

友達の数は多ければいいってもんじゃない。悩み事でもなんでも話せる友達がひとり居れば十分である。今、周りにいる友達は自分の鏡である。周りにいる友達を思い浮かべて見直し、一生の友達を大切にしよう。

11.選択肢を増やす

やりたいなって思っていたことに対して、少し苦手なものやかけているものがあったら断念せざるを得ない、なんていう時ありませんか?ちょっとでも知識を入れたり、新しいことに挑戦したり。それだけで世界が広がると思うのです。

12.周りの目を気にしすぎない

周りの評価を気にしすぎるせいで、やりたかったことが出来なくなるなんてもったいない。自分が本当にやりたいことをしよう。

13.自分は運がいいと口に出す

運がいいと思い込み、さらに声に出すことで本当に運が上がる。やったことない人は試してほしい!

14.人間関係は自分で選ぶ

会社などで協調するべきところは勿論、協調する。しかし、無駄な付き合いは正直いらない。自分と合う人、素敵な人とだけ付き合うことで苦手な人やめんどくさい人が寄って来なくなる。親は選べなくとも、友達や結婚相手は選ぶ権利がある。

15.うまくいかないときは自分を見つめなおし、原因を分析する

16.落ち込む前の対策と落ち込んだ時の生き方

17.将来のことを心配するより今この瞬間を楽しむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?