見出し画像

私にとって成功とは

先日ある人に尋ねられました
「ぺんぺん草さんにとって成功とはなんですか?」と。

昔の私ならお金持ちになることだったかもしれません。でも、お金はきっとお金に執着がなくなったときに入ってくるものなのかもしれないと最近気づき始めました。

今の私の成功とは
「死ぬまで誰かに感謝をされて死にたい」
これが私の成功の指針になっていました。
自分で吐いた言葉に驚いたほどです。

かといって、今ものすごく収入があるわけでは無いけれども、私の周りには年収が相当高い方がたくさんいます。その方たちと関わる中で「お金持ち」は、すごいけど、そのお金がどう生かされるかは、その方の人間性にあることだとわかったんです。

何十億のお金を持っていても、そのお金を人のために使うことができず、自分の財産を守るためだけにひたすら投資の勉強をしている人。何億円分の車を所持していても乗るわけでもなく、自慢するわけでもなく、時々会話で持っている車の一部がフェラーリ3台持っていることを何気なく話す人。ものすごい価値あるのあるものが倉庫に眠っている人。

いろいろなお金持ちを見てきた中で、結局私はお金持ちになりたいのではなくて、お金を循環させる人になりたいと思ったのです。
もちろん自分の最低限の生活は必要ですし、贅沢もたまにはしたい。人並みの見栄もあるし、未来が何でもいいわけではない。綺麗事を並べるつもりもない。

ただ1つ言える事は、
お金を自分の私利私欲のために使うことは、とてもつまらなく、お金が生きていかないのです。
自分のために使う事は、人のために使うことであり、その逆もまた然りなのです。

なので私はいつしかお金持ちになりたいのではなく
「お金を循環させたい」と言う思考に変わっていました。
私の目指す成功者とは
「人に感謝されて死にたい」
かっこつけでもなく、これが本心になり
行動し結果になった時に

私の中での成功なのです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?