見出し画像

秘匿

2023/05/01
今回は、イーオンブリッジのタッチ赤を使用
レガシー神挑戦者決定戦の時に使用して感触が良かったので微調整
主な変更点はドレノ様を4枚⇒3枚へ変更
以前ブレスト打ったら信心が高すぎて2枚引き込んだので
3枚でイケるやろと判断
今回もドレノ様が足りない事態にならなかったので大丈夫でした
新規に採用した新江村君(《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》)は
Let'5レガシーで活躍しました。まあ秘匿から唱えれば、相手の盤面をぐちゃぐちゃにして勝つよね(下図)

約束された終末、エムラクールを唱えた時のイメージ

今回の対戦
1:ギャラカス 〇〇
2:赤デプスノート 〇〇
3:エルフ 〇×〇

ギャラカスはこちらが、もみ消し+耐え抜くもの、母聖樹を持っていたので、有利を活かして勝

赤デプスノートは相手の引きにも左右されますが、耐え抜くもの、母聖樹、仕組まれた爆薬、厚かましい借り手をメインに採用しているので、微有利。
難題を2体出されて危なかったが、ショーテルからのポン置き江村君で何とか~

ラストのエルフはやや不利マッチだったが辛勝
窒息を貼られた際に「島」「森」「苔汁の橋」だったので、「森」「苔汁の橋」が起きて、トロピセット、ショーテル⇒江村君ポン置きで何とか~

リスト

メイン
サイド

■サイドボードのプチ解説
《誤った指図/Misdirection》
5枚目のwill。「思考囲い」を跳ね返したいという個人的な理由での採用
《ゴブリンのクレーター掘り/Goblin Cratermaker》
相手の江村君を処す。カーンを含む無色パーマネント対策


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?