見出し画像

【総括】愛犬、最近グルメの巻【介護期】

#介護  #老犬 #シー・ズー #14年前に拾いました #心臓病 #てんかん

1ヶ月ほど前から食欲が落ち始めた我が愛犬。
今まで大好きだったものすら食べない事態になったので試行錯誤始めました。の総括です。

関連記事

愛犬について

シー・ズー おんなのこ
14〜16歳くらい(拾ったので正確には不明)
心臓病2年生 最近てんかんデビュー
眼振とか耳の病気とかチェリーアイとかいろいろ患ってきました。元気です。
毛は私がバリカンで刈ってるのでガタガタでも許してちょんまげ。

ニトリのクールベッドとジェルマットの上で寝るふてぶてしさ(並べたのは私)

今までの戦い(ご飯一覧)

あの後、とあるご飯を試してみましたら今のところ飽きがきていないので一旦ここまでの総括記事を書くことにしました。
試行錯誤の詳細は、関連記事↑をご拝読いただけたら嬉しいです。

今まで試行錯誤したご飯は以下です。

1. ミンチスペシャル 小型犬 13歳以上 緑黄色野菜入り(つぶつぶと我が家では呼ぶ)
2. 14歳から用シーザー
3. 鶏のささみ と ささみの出汁
4. ちゅ〜る
5. デビフ シニア犬のおやつ100g グルコサミン・コンドロイチン配合
6. さつまいも
7. にんじん
8. ゆで卵の卵白
9. ブロッコリー
10. デビフ シニア食(デビフ缶と呼ぶ)
11. 牛肉のバラ と 出汁

こうやって並べてみるといろいろ試してみたんだなー。すりつびしてみたり、出汁をあえてみたり、あっためてみたり。なんだかんだ楽しかったのですが、食べる?食べない?の日々は本当に大変でした…。

愛犬、キミに決めた!(9/19)

結論から言うと、12番で今のところ落ち着いています!
「シニア」の文字がないので買ってなかったのですが、「総合栄養食」だということに最近気付き、ならば、我が家の愛犬は好きそうだなーと思ってたので買ってみました。結果、やはり成功でした。

ちなみにおさらい --> 「総合栄養食」と「栄養補完食」の違いはなんですか?(リンク先:デビフペットさん)

ということで、現在は以下で落ち着きました。
※あげなくなったものを抜かしましたので番号が飛んでます。

3. 鶏のささみ と ささみの出汁
4. ちゅ〜る(薬をあげるとき用と、まったくお腹空かないとき用)
6. さつまいも(すりつぶしてお団子にしてあげる)
12. いなば 犬用 低脂肪パウチ(我が家ではパウチと呼ぶことに)← NEW!!

あと実は上記以外に
13. ペットライン プッチーヌ ひとくちゼリー(味、数種類あり)
14. ペットライン プッチーヌ ひとくちムース(味、数種類あり)
というおやつもあげてます。

メモ

  • カロリー計算はやめました。笑
    食べないときは本当に食べないので、食べるときに食べさせる方針にしないと…という感じ。
    いままでありがとう計算機と計り。グッバイ計算機と計り。

  • プッチ―ヌはひとくちサイズなのでちゅーるより使い勝手がよくて、食欲がないときにまず一口目としてあげたりしてます。
    半分は手ずからあげて、もう半分はパウチを乗せたお皿の上に置いてそれから差し出すと、食欲を思い出して食べ始める。みたいな…気がする…。

  • 牛肉、食べるときと食べないときがある…。食べないときの方が多いのでやめました。(牛肉高いし…笑)

  • ささみは、水から茹でて沸騰したら蓋をして30分くらい放置。そうすると固くなりすぎず、ぷりぷりになる。(急ぎのときはレンジでチン。2分くらい?)
    少し水にさらして割いてあげると美味しそうに食べる…時もあるけど食べない時もある。けど牛肉よりは食べるので常備しておくことに。

  • さつまいもは、どれもこれも嫌だ~!ってなってる時に蒸して、潰してお団子にしてあげると食べる。食べない時もある。不思議~。

  • ちゅーるは薬あげる用に出戻り。一日二本予定。(増やした)

  • いなばのパウチは、まず開けたらスプーンでひとすくい、愛犬の口元に持っていってみる。ぺろりと食べたらそのまま半分は食べてくれるのでお皿に乗せる。食べなかったら別の入れ物に入れてまた後で~。
    (本当は一番最初に、入れ物に移すのがいい気がする。袋に記載の方法でやるとつるりときれいに出てきます。)

総括というかコメントというか

今は心臓病を患っていて、てんかんデビューもするしで、薬を4錠x2回+α 飲んでいて副作用やらなんやらで食欲も下がるってもんです。

だから、QOL(Quality of Life)を上げる。もしくは保つ。それが私のモットーです。

もう何回も記載していて目タコだとは思いますが、以下、とくに3つ目を大事に、介護生活を楽しんで、愛犬をかわいがってかわいがって、後悔のないように最後まで支えていきたいです。

  • ごはん温める、大事。(消化しやすく)

  • 香りを立たせる、大事。(食欲をそそる)

  • 腹減りまくったらそのうち食べてくれるという気持ちを持つ。食べなくてもあんまり気にしない、大事。(飼い主のメンタルを落とさない

世の中のすべてのわんちゃんが幸せになりますよーに!😭あいらぶわんこ。

ちなみに
9/17(土)に、新しいわんちゃんをお迎えしました(唐突)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?