見出し画像

愛犬、最近グルメの巻【介護期】②

#介護  #老犬 #シー・ズー #14年前に拾いました #心臓病
#てんかん ←NEW!!

2週間ほど前から食欲が落ち始めた気がする我が愛犬。
今まで大好きだったはずのシーザーすら食べない事態になったので試行錯誤始めました。の記録です。

関連記事

  1. 我が愛犬 最近グルメの巻【介護期】(2022年8月29日)

  2. 我が愛犬 最近グルメの巻【介護期】② (2022年9月5日)←イマココ

  3. 必要に応じてまた続く…

愛犬について

シー・ズー おんなのこ
14〜16歳くらい(拾ったので正確には不明)
心臓病2年生 最近てんかんデビュー
眼振とか耳の病気とかチェリーアイとかいろいろ患ってきました。元気です。
毛は私がバリカンで刈ってるのでガタガタでも許してちょんまげ。

このふてぶてしさ可愛すぎでは?

愛犬 グルメになりました(8/29)

詳細と奮闘の記録は、我が愛犬 最近グルメの巻【介護期】をご拝読いただけたら嬉しいです。

1. ミンチスペシャル 小型犬 13歳以上 緑黄色野菜入り(つぶつぶと我が家では呼んでます笑)
2. 14歳から用シーザー
3. 鶏のささみ と ささみの出汁 ←NEW!!
4. ちゅ〜る
5. デビフ シニア犬のおやつ100g グルコサミン・コンドロイチン配合
6. さつまいも ←NEW!!
7. にんじん ←NEW!!
8. ゆで卵の卵白 ←NEW!!
9. ブロッコリー ←NEW!!

2022/9/3頃に、ゆで卵の卵白部分を、おいしいおいしいと言いながら食べるのでついうっかり1個分あげましたら吐きました。あげすぎ、ダメ絶対。
そして始まった、ご飯の再調整の戦いです…。(愛犬、食欲がまたなくなりました( ˘ ω ˘ ))

愛犬 美味しいもの発見(9/3)

ペット専門店に走り、なにか良い総合栄養食がないかなあと探しに行きました。
ちなみに --> 「総合栄養食」と「栄養補完食」の違いはなんですか?(リンク先:デビフペットさん)

結論としては、以下の10番が大ヒット。食いつきが全然違う。
もともと同じ会社のおやつ(5番)を気に入っていたので、なにか似た部分があるのかしら。
食欲減退なんてどこへやら。ガッツガッツ食べるようになりました。

1. ミンチスペシャル 小型犬 13歳以上 緑黄色野菜入り(つぶつぶと我が家では読んでます笑)
4. ちゅ〜る
5. デビフ シニア犬のおやつ100g グルコサミン・コンドロイチン配合
6. さつまいも ←NEW!!
9. ブロッコリー ←NEW!!
10. デビフ シニア食(デビフ缶と呼ぶことに決定) ←NEW!!

【おおざっぱなスケジュール】
新しいごはんが追加になったので、総カロリーを考えながらスケジュールとグラムを再調整しました。

ごはんスケジュールと量(g)

去年くらいからだったか、16時くらいになると30分〜1時間ごとに「腹減った!」という子でした。
昨日今日と、その行動がまた戻ってきました。食欲が戻ったと考えると嬉しいことですが、デブになる😂
一回の量増やしても腹減る回数は変わらなかったので上記のようなスケジュールにした過去があるのですが、また「一回の量を増やす」の試してみようかな〜😥

【カロリー計算】(ざっくり)
デビフは1日1缶計算。わけてわけて、細かくあげます。

シーザーさよなら…お世話になりました…

メモ

  • デビフ缶をあげ始めたら、他のものに目もくれない状態になり始めている…。おやつも基本いらない状態。おそるべしデビフ缶…。いい意味でも悪い意味でもやばい気がする…。

  • にんじんは、デビフ缶に入っているので削除。

  • さつまいもとブロッコリーはカロリー増やす用。デビフ缶と混ぜてあげればぺろり。
    一日あわせて40gくらい。(超えても良いものとする)

  • つぶつぶはデビフ缶に変更。つぶつぶの提供はなくしていく予定。(家に在庫がね…3袋くらいあるのでね…なくなるまではね…あげます…)
    お腹を膨らませるためにも一日45gくらいあげる。残しても気にしない。

  • ちゅーるは薬あげる用。
    一日一本予定。朝 / 夜で半分ずつにわけてあげてます。
    今後はデビフ缶に混ぜちゃおうかな~と画策。本日大成功。ちゅーるはご褒美用に変更。

総括というかコメントというか

デビフやるな…せんきゅーデビフ。

病院の先生も、もう年齢も年齢なので、QOL(Quality of Life)を保つくらいの気持ちで、好きなものを食べさせてあげる方針でいいんじゃない?とのこと。笑
私もそれでいいと思いつつ、最低限の栄養は取ってもらいたいから、引き続き以下は大切にしていきたい。

  • ごはん温める、大事。(消化しやすく)

  • 香りを立たせる、大事。(食欲をそそる)

  • 腹減りまくったらそのうち食べてくれるという気持ちを持つ。食べなくてもあんまり気にしない、大事。(飼い主のメンタルを落とさない)

世の中のすべてのわんちゃんが幸せになりますよーに!😭あいらぶわんこ。せんきゅーデビフ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?