見出し画像

お前は何者なんだ。


今日はアメリカの女性作家のEsi Edugyan.の[WASHINGTON BLACK]を紹介します。

 舞台は18世紀。黒人奴隷少年のジョージ・ワシントン・ブラックは日々過酷で劣悪な奴隷農園で労働していた。そこに奴隷農園主の弟であるティッチと名乗る男性に自身の今研究途中のクラウドカッター(気球)作りの助手に任命され彼の下で研究の手伝いを行う。主に記録や道具運びなどだが彼は少年に語学を教え、反射望遠鏡を覗かせたり一人の人間として扱う。それは少年にとって不思議としか思えないがそんな彼に素描の才能を認められて二人で完成したクラウドカッターで農園を脱出し旅に出る。
タイトルにお前は何者なんだ。と書いたがこれは少年が旅先でとある男性に言われた言葉です。
ここからの内容は是非読んでみてほしい。
ここまでの内容もかなり省略したが個人的にかなり面白い本なので紹介してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?