見出し画像

頼れる彼方お姉ちゃんと、2人の進む夢 虹ヶ咲(第2期)12話の感想

どうも。KATOSANです。(^o^)‬

【ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期】12話は、前回の果林さんの提案で、虹ヶ咲のファーストライブをやる事を決定しました。物語のクライマックスが近づいている中、相応しい締めくくりですね。そして、何か侑ちゃんや歩夢ちゃん、それぞれに大きな変化が起きた12話。どうなるでしょう?そして今回のお話では、意外に彼方ちゃんが活躍します?


あらすじ
虹ヶ咲のファーストライブをいつやるか、話し合っていた。クリスマスにやろうとしたが、スクールアイドルフェスティバルで、お世話になったから、ラブライブと被るから大晦日にやる事を決めた。どんなキャッチコピーにするかまだ決まらない中、侑ちゃんと歩夢の様子が変だと気付く彼方?

生徒会メンバーも焼き菓子同好会も応援してくれる。その焼き菓子同好会が作ったクッキーの中にちゃんと、新しく入ったランジュ、栞子、ミアの3人もいた。

彼方は、妹の遥のラブライブ予選を応援していたが、みんなの為にいいパフォーマンスをしなければいけないと強くプレッシャーを感じていた。

色々な考えがある中、密かにランジュ、栞子、ミアの3人で、ファーストライブに向けた作戦会議が行われていた。

歩夢は、ロンドンの公立学校に通う女の子から歩夢のライブを見て、ときめいたとメール貰った。スクールアイドルになろうと憧れを持ち、自分も友達の夢を応援したいか、自分の国には、スクールアイドルの文化が無くどうしたらいいのか迷っていた。それでも諦めきれず、いつかスクールアイドルフェスティバルに参加して歩夢に会いたいと約束していた。歩夢は、自分の歌で誰かの力になれた事を知って、偶然ロンドンの短期留学のポスターを知る。

侑ちゃんと歩夢は、まだ互いに悩みの秘密を隠して、仲間達に相談した。そんな中、妹、遥の応援の為に彼方ちゃんは、巨大な筆で、応援幕を書いていた。彼方ちゃんは意外にみんなを見ていて、侑ちゃんの悩みを聞いた。

侑ちゃんは、怖い気持ちがあるが、挑戦したい気持ちもあった。もし自分が立ち止まったら、歩夢が背中を押してくれると思っていた。ならば、その時が来るまで待つ事を彼方ちゃんが教えてくれた。

彼方に相談して、侑ちゃんの悩みが晴れて、次は歩夢が彼方に話があると相談しに来た。歩夢は、2週間だけのロンドン短期留学だけど、侑ちゃんと離れる事を怖がっていた。そしていつか夢の為に、離れる日も来ると不安を持っていた。流石に彼方ちゃんもアドバイスを保留になった。

2人の悩みが解ったが、今度は、妹の遥の応援の子が来て、どうにかして、遥を応援したい気持ちに共感してみんなと一緒に応援しょうと決めた。

後日、虹ヶ咲のみんなに遥の事を話した。頑張っているけど、時間が経つに連れて、遥の笑顔がなくなって心配していた。そこで、13人みんなで、スクールアイドルみんなで応援プロジェクトを開始。

そしてラブライブ本番、遥は、会場に向かう。誰もいない無観客予選ライブで緊張している中、メールを通して、ライブ配信で、彼方とスクールアイドルを応援する人達の思いを伝えた。カメラを通しての応援で、遥達は、エールを貰い、最高のパフォーマンスで、ラブライブに挑む。

例え、距離が離れて、学校が違っても好きなものを応援する気持ちは木の根っこのようにみんな一緒。背中を押して距離が離れても、押してくれた温もりは残る。侑ちゃんと歩夢なら大丈夫と彼方ちゃんは伝えた。

こうして、歩夢は、侑ちゃんに、スクールアイドルは凄い事を伝える為に留学する事を話した。

侑ちゃんは、作曲コンクールに参加して挑戦すると話した。

もしもどちらの夢が上手くいかなくても、お互いに励まし合うと誓い2人は、それぞれの夢に歩く事を決めた。

こうして、虹ヶ咲のファーストライブは、歩夢と侑ちゃんの応援を乗せたライブになった。侑ちゃんは気合いが入って、12人全員のソロ曲を作り上げて、みんなを驚かせた!?

有明駅近く、全ての準備を整えて、虹ヶ咲のファーストライブの日が近づいて来た。ファンとアイドル。あなたと作る新しい始まりのステージ。


感想
虹ヶ咲のファーストライブが控えている中、侑ちゃん、歩夢のそれぞれのやってみたい事が出来た。しかしそれぞれの道に進めば、2人は遠くに別れてしまう不安に中々前に進めない。そんな悩める2人を助けたのは、何と意外にも、3年生だけど、隙があればよく眠る彼方ちゃんだった。2人を助けてくれた彼方ちゃんは、この時は、本当に頼れるみんなのお姉ちゃんだと思えました。でも、やっぱりすぐ眠る所は彼方ちゃんらしくて安心しました。

無事に彼方ちゃんの妹の遥ちゃん達によるスクールアイドルの目標、ラブライブ!本線に向けた無観客ライブが無事に出来てよかったです。虹ヶ咲は、みんなの夢を応援する自由なアイドルで、遥ちゃん達、スクールアイドル達が、ラブライブ !に参戦する分れになりましたね。でも、道は違ってもスクールアイドルの憧れである事は変わらないですね。

そして来週でいよいよ最終回。早いようで終わって欲しくない気持ちがありますけど、前回の彼方ちゃん達の言う通り楽しい未来になるように全力で楽しみたいと思います。  

12人全員の作曲を作り上げた侑ちゃん。Twitterでは、R3BIRTHや"with You"など、気になる単語が出ていますけど、最後まで盛り上がりそうな予感がしますね。

最後まで見てくれてありがとうございます。次回も宜しくお願いします。( ^ω^ )b

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?