見出し画像

捕らわれた英雄(ヒーロー)!ソラ、プリキュアの資格を失う!?ひろがるスカイ!プリキュア22話を見た感想

どうもKATOSANです。(^o^)

【ひろがるスカイ!プリキュア】22話は、行方不明のシャララ隊長が見つかった!?喜びたいけど、プリキュアを付け狙うバッタモンダー最後の秘策とは?予告から見て、何だか不穏な予感がしてきた?

22話 バッタモンダー最後の秘策!のあらすじ

エルちゃんがツバサと一緒にプリキュアの必殺技を真似をしている時に、ソラ達は、スカイランドと連絡を取りあっていた。青の護衛隊のベリィベリーからスカイランドで、ランボーグとの戦いで、行方不明のシャララ隊長についての新しい情報を伝える。最近夜の街でシャララ隊長と同じ青いマント姿の女性を見かけたという目撃情報がたくさん届いていた事を伝えた。あげは、目撃情報だけを疑う。ところが、その女性はみんなすぐにどこかに消えてしまったらしい。ソラと一緒に話を聞いたましろは、

「本当か嘘か、ここで話していても始まらない。」

ソラの今抱えている不安をかき消そうとした。

連絡を聞いたその後、ソラは、シャララ隊長からの手紙にあった言葉をヒーロー手帳に書き写そうとしていた。いつもなら、気に入った言葉はすぐに書き写すが、シャララ隊長からの「立ち止まるなヒーローガール。」と残した言葉を実行出来るか自信が無く書く事が出来ずに悩んでいた。

手帳に書いた言葉は絶対に守らなければいけないと強く思っていたソラ。それには、勇気が必要な事だった。しかしソラの隣には、ましろがいて、支えてくれた。ましろが迷えるソラの背中を押してくれたお陰で決心した。ソラはましろにどうするべきか打ち明ける。

その日の夕方、ソラはみんなと一緒に餃子の買い物に出かけたショッピングモールでシャララ隊長と同じ青いマントの女性を見かけた!?思わず後を追って駆け出していくソラ。まるでソラに追わせる様に見える?着いた場所が誰もいない工事現場。するとシャララ隊長が剣を向けて攻撃した!?シャララ隊長が闇の様に消えて、アンダーク帝国のバッタモンダーが現れた。ソラがさっきまで見ていたシャララ隊長は、バッタモンダーが作った幻だった。バッタモンダーは、スカイランドで、ソラに邪魔された事を根に持ち、憎しみを向けて牙を向く。

地面からのランボーグの攻撃から、ソラは1人、キュアスカイに変身して戦う。

ランボーグは、シャララ隊長に似た剣と攻撃をする。苦戦するスカイ。バッタモンダーが小さな攻撃でスカイを邪魔するがかわす。勝負は付くかと思ったが、ランボーグにシャララ隊長に似たマントを展開。実は、ランボーグには、行方不明になったシャララ隊長が取り込まれていた!!しかも攻撃は、取り込まれたシャララ隊長にダメージを受けてしまう。バッタモンダーに名をシャララボーグと名付けられ、完全に戦意を失ったスカイは、シャララボーグの攻撃を受けてしまい倒れてしまう!


助けに来たプリズム達。しかしスカイは、シャララ隊長が取り込まれていると知って、邪魔をしてしまい、どうすればいいの解らず泣き出してしまう。

取り込まれたアンダーグ・エナジーを取り除こうとウィングとバタフライの2人の合体必殺技プリキュア・タイタニック・レインボーアタックしょうとするが、エルちゃんは大きな声を出して止める。

実は、取り込まれたシャララ隊長は、スカイランドの戦いで瀕死の重傷を負ってしまい、アンダーグ・エナジーで、命を繋いでいる。もしもプリキュアの最強必殺技を使って浄化して、アンダーグ・エナジーが消えてしまったら、シャララ隊長の命は、どうなるのか解らない?

トドメを刺そうとしたが、人間に取り憑いたアンダーグ・エナジーは、制御が難しく、何とか命拾いした。しかしバッタモンダーのプリキュア達の心を掻き乱す嫌がらせは、まだ必要以上に続く。

戦いを終えた夕焼けの後、何とかシャララ隊長を助け出そうと作戦を立てるが、ソラは、絶望してヒーローを続ける自信を無くしてしまった。今のソラの心を現したのか、プリキュアの変身に必要なミラージュペンが石化して、砂の様に消えてしまった!更にスカイトーンまでも石化してしまう!!

今のソラは、完全にヒーロー(プリキュア)の資格を失ってしまった。

感想
7月に入って、新しい展開を見せる【ひろがるスカイ!プリキュア】。

22話は、、行方不明だったシャララ隊長がいた。期待を膨らませていたが、シャララ隊長は、スカイに恨みを持ったバッタモンダーの幻だった。

シャララ隊長に似たランボーグに苦戦するスカイ。それでもスカイが優勢に見えたが、実は戦っていたランボーグは、スカイランドで行方不明になったシャララ隊長が取り込まれていた!!しかもランボーグとの戦いでシャララ隊長は、瀕死の重傷で、皮肉にもアンダーグ・エナジーで、命を繋いでいた。


だから、これまでの様にプリキュア・アップドラフト・シャイニングや、プリキュア・タイタニック・レインボーアタックなどの強力な浄化技を使ってランボーグから解放したら、命を繋げているアンダーグ・エナジーが消えて、シャララ隊長の命も危ない。

助かる方法も解らず、どうする事も出来ないプリキュア。更には憧れのシャララ隊長を盾にされて、戦う事が出来なくなったソラは、プリキュアに変身する資格を失ってしまう。

シャララ隊長を助ける方法が解らず、ソラもプリキュアになる事が出来ず、どうなるのか解らない。それでもソラなら何か答えを見つけると信じている。みんな助かるといいですね。

今回のバッタモンダーの卑劣な悪行には流石に憤慨した。バッタモンダーには、何か因果応報があるのかもしれない。

今回のキュアスカイ(ソラ)やシャララ隊長は、あまり見たくないと思ってしまいました。でもシャララ隊長は、ソラとまた会う事を信じていたからきっと助けてくれる事も信じて待っているはず。

やまない雨はない

今こそ、本当の正義のヒーローに目指せ、ソラ!!


今週のひろプリのEDには、【フレッシュプリキュア!】のキュアピーチが登場すると思いましたけど、まさかのひろプリの新EDが登場!!今のソラの悲しい気持ちを癒すのにピッタリです。

追加戦士枠のところもあるから、歴代プリキュアの様に追加プリキュアが加わるかもしれませんね。

今回のひろプリのお話を見逃した人は、下のTVerで期間限定で何度も見る事が出来ます。 

「ひろがるスカイ!プリキュア」第22話期間限定みのがし配信 TVer
https://tver.jp/episodes/ep786l8uzp

最後まで見てくれてありがとうございます。次回も宜しくお願いします。o(*⌒O⌒)b

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?