見出し画像

最後はみんなの力でグランドフィナーレ!! まちカドまぞく2丁目12話(最終回)の感想

どうも。KATOSANです。(^o^)‬

春から始まり、1回の放送休止で、7月まで放送された【まちカドまぞく2丁目】は、12話をもって、最終回を迎えました。寂しくなりますけど、最後は、まちカドらしく緩くて笑って面白そうな最終回になりそうですね。

あらすじ
シャミ子と桃は、ミカンの呪いを解く為に、危険の覚悟で、ミカンの夢の世界に入る。ミカンの夢の世界にいたのは、黒い謎の物体。シャミ子は、戦闘形態の危機管理フォームになり、黒い物体と話をする為に、父から授かった武器と妹の良子のアイデアで物体を固める武器?巨大な泡立て器を呼び出し、黒い物体がみるみる人の形になった。獣のような見た目の攻撃的な女の子は、ウガルルと名乗った。シャミ子は力を使い切って倒れてしまう。

ミカンの強い感情を感じた時、呪いを発動されてミカンを危険から守っていた事を話した。事情は解り、ウガルルがミカンを守っている筈が逆にミカンを悲しませていると解った。ミカンを助けるには、時間が経つに連れてウガルルは実体を保て無くなり、自然に消えると解った。あまりにも悲しい理由で思いとどめようとした。そこへ眠っていたミカンが目を覚まして、勝手に消える事を許さず、長い時間一緒にいたから、ウガルルと共に生きる事を決めた。

シャミ子達は、ウガルルが完全に消える前に何とか現実世界で一緒に生きようと考える。ウガルルを現実世界に生きる為には、色々な準備が必要。シャミ子のご先祖が現実世界で動ける様によりしろ(依り代)を作る為に、桃と黒魔術に詳しい小倉 しおんちゃん。ウガルルのお供えの食べ物に、肉屋の佐田 杏里ちゃん極上な鶏肉を用意して、その鶏肉をまぞくのリコが最高な唐揚げに調理。他には、よりしろを作る人形に必要な土を以前、桃を助ける為にシャミ子が持ち帰った土が意外な形で、材料になった!?そして、まぞくのリコの店長のバクの白澤は、必要な幻獣の毛を持っていた。

まるで、最初から必要な準備が揃っていたのか、みんな協力で、ウガルルを現実に呼び出す儀式は完了して、ご先祖のリリスや良子も知恵を貸して、ミカンの体育係で知り合った3人も応援に来て、最後は2回目の危機管理フォームになったシャミ子の力で、ウガルルのよりしろを完成させて、無事にウガルルを現実世界に呼び出した!!よりしろを体にしたウガルルの姿は、獣の手を残しつつ、可愛い女の子の姿。

ウガルルは、ミカンに迷惑をかけないように立ち去ろうとしたが、ミカンに止められる。ミカンはウガルルの仕事を見つけるまで一緒に暮らす事を考える。ウガルルもミカンの考えに賛成した。

こうしてみんなのお陰で、ウガルルは、ミカンと一緒に暮らせるようになり、幸せな結末を迎えた。桃は、最初は力で解決しょうとしたが、シャミ子の優しさを見て、誰も悲しませない方法を見せられて笑顔で、満足。ウガルルにシャミ子は、尻尾は細いがボスと認められて、桃もこれからもシャミ子と一緒に町の平和を守ると誓った。

感想
2022年春に2作目が放送された【まちカドまぞく2丁目】の最終回。最後のお話は、まさかのシャミ子達メインキャラ以外のモブキャラ達が力を貸してくれたのは驚きましたけど、最終回らしい豪華メンバー集合になりました。シャミ子達のお陰で、ミカンの呪いの原因であり、ミカンを守っていたウガルルは、無事に現実世界に呼び出し、ミカンと暮らせる事が出来ました。ウガルルは、【ジョジョ】や【プリキュア 】にも出たファイルーズあいさんが演じていました。



誰も傷付かずに、みんなで幸せ。まちカドらしい笑って優しい気持ちになれた気がしました。2丁目もたくさん笑って癒されました。3期やるとしたら、2丁目になるのでしょうか?どんなタイトルになるにせよ、またシャミ子達に会える日を楽しみにしています。


余談
7月1日から、同じまんがタイムきららのアニメ【ゆるキャン△】の映画が今日から映画館で公開されます。

今年の春は、【RPG不動産】【ブレンド・S(再)】など、まんがタイムきららは、まだまだみなさんを盛り上げてくれそうですね。次の作品が楽しみです。

最後まで見てくれてありがとうございます。次回も宜しくお願いします。o(*⌒O⌒)b

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,337件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?