見出し画像

知識は、いつか夢を叶える花になる ひろがるスカイ!プリキュア21話を見た感想

どうもKATOSANです。(^o^)

【ひろがるスカイ!プリキュア】21話は、先週は、ましろの夢の話。今週は、ツバサのお話。みんなが成長していく中、自分だけ、プリキュアになって空を飛ぶ夢を叶えて今まで勉強していた事に意味があったのか悩むお話。悩むツバサに答えが見つかるといいですね。(^o^)


21話 ひろがれ!知識の翼のあらすじ
みんなで、協力してお掃除を終えて、ツバサは、ひと休みで模型の飛行機の色塗り。その時、プリキュアになってから、空を飛ぶ研究の為の本を最近読んでいなかったと気付くツバサ。その事に気付いた時に、エルちゃんが掃除の手伝いをしている姿を見た。

プニバードになったツバサの姿を見て、悩んでいる事に気付いたヨヨ。悩んでいる時に飲むカモミールのハーブティーを飲んでツバサの話を聞くた。
 

「プリンセス(エルちゃん)が大人になった時に自分は何をしているのだろう。」

と考えたらだんだん不安になってきた。

ツバサがヨヨに不安を打ち明けるとヨヨは

「みんなで高原に出かけよう。」
 

と提案する。あげはの車に乗ってドライブ。高原には、ヨヨが野菜を育てている畑が広がっていた。畑にツバサが作り過ぎてあげた鳥の模型があり、畑を守っていた。収穫や種まきをする中、ヨヨの豊富な知識を聞いてツバサは驚いた。

時間は、お昼になって、持ってきたお弁当と収穫した野菜をみんなと一緒に食べているとツバサは、突然雨が降ってきた!?

雨が降る中、バッタモンダーは、プリキュアを倒す為の作戦を企んでいた。工事の人に注意されて静かな場所に移る。

屋根のある場所で、改めてお昼ご飯。あげはは、ピーマンが苦手だけど、ましろのカレーマヨネーズで、スラスラ食べれる様になった。ソラはましろのカレーマヨネーズを大好評だった。

お弁当を食べている間、ツバサは雲の様子から、この雨はすぐに止むと予測した。ツバサがそう思えたのは、以前に空を飛ぶ研究の為に読んでいた天気の本から得た知識の1つだった

ヨヨはツバサに何かを学ぶ事と畑は似ている。学んだ事は肥料となって夢の種を育ててくれる。しかしいつ芽生えるか解らないから学んだ事は無駄だったのでは無いかと不安になる事がある。

でも、芽生えるのは明日か、ずっと先の未来で必ず咲くし、予想が付かない知恵の花を咲かせる事があるとヨヨはツバサに優しくアドバイスする。


みんなが笑っている時に、偶然にも静かな場所にやってきたアンダーク帝国のバッタモンダーと遭遇してしまう!?

バッタモンダーは、ツバサの鳥模型をランボーグにした。ソラ達は、プリキュアに変身して迎え撃つ。

ウィングが作った鳥の模型のランボーグの素早さに感心するスカイ。照れるウィング。バタフライは、ミックスパレットの力で動きを止める。プリズムの攻撃は上がり、スカイが攻撃しょうとしたが、また動いてしまう。

ウィングは、バタフライに雲にミックスパレットの力を当てると氷になりランボーグを落とした。追い込まれたバッタモンダーは、力でプリキュア達を押し潰そうとした。ウィングは、ランボーグの強力な風を利用して今まで行けなかった高い空まで飛んで行った。プリキュアとウィングの知識の力で出来た技。ウィングは、今まで、得た知識は無駄では無かったと実感して歓喜した。


ウィングを追いかけて来たランボーグを地上に落として、ウィングとバタフライの2人の合体必殺技プリキュア・タイタニック・レインボーアタックでついにランボーグを浄化した。

ミラーパッドに、国王夫妻の呪いから目を覚ます時に必要なキラキラエナジーを回収した。

バッタモンダーがいつもの様に立ち去ろうとしたら、アレを使う時だと気になる事を言って立ち去る。


無事にランボーグを浄化した後、ツバサは、ヨヨからたくさんの色々な分野の本とミラーパッドを授かった。夕飯は、みんなと収穫した野菜と好きな味のカレーで賑わった。

感想
【ひろがるスカイ!プリキュア】21話は、キュアウィングに変身するメインでたった1人の男の子ツバサのお話。

空を飛ぶ為に勉強していたが、プリキュアになって空を飛ぶ夢を叶えてしまったから今までやってきた勉強は無駄だったのか悩むツバサ。そんな悩めるツバサをましろの祖母のヨヨがアドバイスする。

ヨヨが野菜畑を作っていたのは、驚きましたけど、野菜作りまでのたくさんの知識を知っていたのは驚きました。実際に使えそう。

もちろんツバサの得た知識も凄い。雨が降って止むタイミングを知っていたり、天気の知識を活かして、ランボーグからみんなを助けた。更には、プリキュアの空飛ぶ力では行く事が出来なかった高い空の上まで飛んで行く事が出来た。ツバサのこれまで得た知識が勝利に繋がった瞬間。

今回のツバサやヨヨのお話で、自分がやってきた行動と得た知識と経験は無駄では無くどこかで活かせると実感が湧いてきます。何もやらないで時間を過ごすより、勉強でも何でもいいから何か少しずつやっていくとそれがどこかの未来で助ける力になる。

そのお話に相応しくラストに、ヨヨかツバサにミラーパッドを託したのは良かったと思えた。ミラーパッドや今回のお話もみんなを助けるお話になりそうですね。

そんな中、バッタモンダーが気になる事を言ったり、予告でシャララ隊長が出て何か不吉な予感を感じた。何が起こるか解りませんけど、今回の様にみんなで知恵と力を合わせたら、歴代プリキュアの様に困難を乗り越えらると信じています。それに不安な事ばかりだけでは無いと思います。

今週のひろプリのEDには、【ハートキャッチプリキュア!】のキュアブロッサムが登場しました。水樹奈々さんが演じる可愛く優しいキュアブロッサム今でも好きなプリキュアですね!


今回のひろプリのお話を見逃した人は、下のTVerで期間限定で何度も見る事が出来ます。

「ひろがるスカイ!プリキュア」第21話期間限定みのがし配信 TVer
https://tver.jp/episodes/epfpd15wf3

最後まで見てくれてありがとうございます。次回も宜しくお願いします。o(*⌒O⌒)b

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,511件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?