見出し画像

キボウノチカラ~オトナプリキュア'23~2話見た感想 早くも令和の時代にまさかの!!

どうも。KATOSANです。(^o^)

先週から放送して瞬く間に大好評になったプリキュア5の大人の姿を描いた【キボウノチカラ~オトナプリキュア'23~】。大好評のまま第2話が放送。ケツイノスガタ(決意の姿)とは一体どう言う意味でしょう?

第2話ケツイノスガタ


のぞみ達が住んでいる町の時間を変えようとする闇の使者ベルが暗躍する。

その頃、プリキュアの仲間のシロップは、キュアローズガーデンで、お花のお世話をしていた。そこに見た事ない黒い蕾があった。

のぞみ達は懐かしい仲間達と一緒に楽しくお酒を飲んでいた。かれんは、お医者さんの仕事で、烏龍茶。うららは、すっかりお酒好きになっていた。みんな上手くそれぞれのお仕事をしていたが、それぞれ苦労しながら頑張っていた。途中でくるみは、懐かしいココの話をした。

一方、シロップは、ナッツにキュアローズガーデンで見た事ない黒い蕾を話した。

のぞみ達は、お酒を飲みながら楽しく話して、いつでも会える様に、スマホでグループ登録した。グループ名はプリキュア。これでいつでも会える。

次の日の朝、のぞみは、転校した生徒のるみの事を思い出していた。

こまちは、お店や町内の草むしりなど、お手伝いした。しかし、何故か浮かない顔をした。そこへこまちの姉のまどかが来て、久しぶりに姉妹一緒に話した。こまちは、最近は中々小説を書いていないを悩んでいた。

同じ頃、かれん、うららもそれぞれ仕事で上手くいかずに悩んでいた。

一方、シロップとナッツは、黒い蕾は、タイムフラワーだと話した。

くるみは、今日も仕事が上手くいって定時に帰ろうとしたが、理不尽な上司により、上司しか使っていない会議室を掃除する事になった。

のぞみは、仕事帰りにみんなと会える事を待っていたが噂のダークナイトライトちゃんねるの警告で、シャドウが町に現れる事を告げると、町に無数のシャドウが現れた。

シャドウは、人の影に入り、深い眠りに付く。しかも触る事が出来ない厄介な敵。

のぞみは、逃げ遅れた生徒を助けようとしたが、隙を突かれてのぞみの影を喰われて倒れてしまう。深い眠りの中、自分が先生になっても救えなかった事を自分の影の幻影に追い詰められた。しかしるみと未来で会う約束して目を覚まして、シャドウの呪縛から解放された。

その時、キュアローズガーデンのタイムフラワーが一輪咲いて、のぞみに再び光の蝶が現れて、かつてのプリキュアの時の中学生の姿に戻り、伝説のキュアドリームに変身した。プリキュアの影を取り込む事は出来ず、ますますシャドウを圧倒して、必殺のプリキュアシューティングスターで、浄化した。

キュアドリームの力を見たベルは、プリキュアは、自分達に対抗出来ると驚きを隠せないでいた。

戦いが終わった後は、元の大人の姿に戻れたのぞみ。のぞみの手には、プリキュアの変身に必要なキュアモがあった。

2話見た感想
【キボウノチカラ~オトナプリキュア'23~】第2話は、大人をテーマにしたから辛い事がありつつ、それらを吹き飛ばすくらい凄い驚く事がありました。

まずは、プリキュア5の妖精のシロップとナッツが当時の声優さんのまま演じてくれました。久々に見ると可愛いですね。シロップとナッツが出てくると現実とプリキュアの世界がゴチャゴチャして個人的に混乱しますけど、疲れた時に癒されますね。

先週1話で、【ふたりはプリキュア Splash☆Star】の咲&舞の友達の健太が大人の姿で登場。同じ声のりんがいて、変わる様にりんと健太の2人のやり取りを見れて面白いですね。

同じ声と言ったら、キュアミントだったこまちとお姉さんのまどかは、同じ声優さんだった事は知っていましたか?優しいこまち。江戸っ子風のカッコいいまどか。上手く演じ分けていて声優は、やっぱり凄いと思います。

面白い展開がある中、成長して大人になったら、現実の辛さも出ていました。すっかりお酒大好きで飲んでも強いうらら。演技のお仕事のオーディションも貰えてすっかり夢を叶えたと思いました。しかしせっかくのオーディションで、審査員から直ぐに外されてしまい、うららが涙を流したシーンは本当にかわいそうと思いました。

一方仕事も順調の秘書のくるみは、別の上司から理不尽な仕事や言い分をされて、こちらは見ていて腹が立ちました。

仕事で上手くいかない事や、年上の人から理不尽な扱いを受けるのは現実にもあって、プリキュアがそれらを受けていると思い見ていると辛くなります。プリキュアだから、何度も上手く行くとは限らないですか?

そんな心が落ち込む中、時間を変えようとするベル。今回はまだ食べられるけど、事情があって捨てられる食べ物の怨念からシャドウが現れた。1話の環境問題やほんの少しでも電気などのエネルギーの無駄遣い。現実にある人間の起こす問題も描かれていてリアルさを見ていて伝わる描写もあります。これからどんどん人間の負の部分が見えてきそう。

そんな辛い連続の中、タイトルになっているケツイノスガタから、まさかの本当に令和の時代にのぞみが変身する伝説のキュアドリームが奇跡の復活変身を果たしました!!


てっきりのぞみが大人のままキュアドリームに変身するかと誰もが予想したと思いますけど、新しくキュアローズガーデンに登場したタイムフラワーの力で、シャドウと戦う時だけ、中学の時ののぞみに戻り、そのままキュアドリームに変身。土曜夕方6時半だから、セーラームーンなどの変身ヒロインを見ている気持ちと久々にキュアドリームを見れて懐かしく楽しめたと思います。絵もより迫力満点で、圧倒的な力でシャドウを浄化したキュアドリーム。カッコ良かったですね!戦いが終わった後はちゃんと元の大人に戻って、手には変身に必要なキュアモがあります。

色々ありましたけど、毎週飽きさせない様な工夫されていて、面白いです。キュアドリームが復活したなら、いずれ他のプリキュアも復活してプリキュア5とミルキーローズが当時の姿のまま再登場する日も来そうですね。

次回第3話は、ココロノキオク。お医者さんになったかれんのお話で、青いタイムフラワーの花が咲いたからもしかしてと思わせますね。来週も楽しみですね!

オトナプリキュア1話Abema1週間無料配信
https://abema.tv/video/episode/5-43_s1_p1

見逃し配信(後日各場所で配信されます)
https://otonaprecure2023.com/onair/

最後まで見てくれてありがとうございます。次回も宜しくお願いします。o(*⌒O⌒)b

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?