見出し画像

幻日のヨハネ9話先行放送見た感想 ヨハネとライラプスの出会いのお話

どうもKATOSANです。(^o^)

「ラブライブ!サンシャイン!!」の公式スピンオフ作品【幻日のヨハネ】。

日曜日で地上波の放送の8話は、女子会で話して、みんなと夏祭りに歌うお話。


虫と聞いて、ビックリするライラプス

ABEMAでの先行放送の9話は、ヨハネの妹的なライラプスを探しながら、思い出の場所で小さい頃に出会った思い出を振り返るお話。

今週も幻日のヨハネが放送されると、今回もX(Twitter)で、「幻日のヨハネ」と「ライラプス」の2つがトレンドされました。ライラプスは、日笠陽子さんが演じる落ち着いた大人のお姉さんの様な性格だけで無く、見た目がモフモフの狼で、不思議な生き物が大好きなリコちゃんの様に触りたくなっちゃいますね。(笑)

今回の9話は、8話の夏祭りの疲れですっかりグータラになったヨハネを見て、1匹でどこかに行ってしまうライラプス。気になったヨハネが下手なバレバレな尾行をしてライラプスを追い掛ける。途中で見失い、ライラプスは、今ではヌマヅ全体のマスコットキャラの様な存在で、いなくなったと解ると町中のみんなが一斉に探し出すぐらい大変な事態に?

ダイヤに湖がある自然豊かな場所に1人降りると、その場所こそが、幼いヨハネが初めて今より子犬くらいだったライラプスと初めて会った思い出の場所。そこにライラプスがいた。

木から降りれなくなった子猫を協力して助けたり、2人がヨハネのお母さんと約束した話をして、久々に1人と1匹のゆっくりな時間を過ごした。

泣いてるヨハネを慰めるライラプス


ヨハネは、これからも一緒にいようとライラプスに約束して、ライラプスが何かを言い掛けた時に、心配で集まったハナマル達(Aqoursメンバー)がやってきた。
ライラプスが見つかったと解って、みんな一安心。ハナマル達の中に入って楽しそうなヨハネを見て、ライラプスは、何かを伝えようとしていた。側に一欠片落ちた青い花があって9話は終わった。

9話は、ヨハネとライラプスの出会いのお話。話が進むに連れて、ヨハネは、積極的になって、みんなに優しい性格になっていくのは、嬉しいけど、その一方で相棒のライラプスに何か不穏を感じる
様なシーンがあって気になった。何があってもヨハネとライラプスは、ずっと側にいてくれるといいですね。

最後まで見てくれてありがとうございます。次回も宜しくお願いします。o(*⌒O⌒)b


この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,459件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?