見出し画像

【初心者向け】動画編集者が案件を獲得してから納品するまで【徹底解説】


どうもこんにちは、動画編集者のどらすたと申します。

僕の自己紹介とかどうでもよいので、さっそく本題に入りましょう。

※約3,000文字程度なので3~5分あれば読める内容になっています。


こんな人向けにこのnoteを書いています


本noteは下記の人向けに書いています。

・『これから動画編集を始めてみたい!

・『これから動画編集の営業をしようと思っているけど、案件を獲得してクライアントに納品するまでの流れってどうなってるの?』


僕は動画編集者をはじめたばかりの頃、

動画編集の勉強はサクサク進みましたが、先のことがわからず不安でした。


近々案件獲得のために行動するぞ!と意気込んでる人は勿論。

まだまだ先の人も絶対に知っておいて損ではない情報かと思います。

動画編集者が案件獲得した後の流れ6ステップ


結論から言いますと、ざっくりと6ステップになります。

①お客さんに営業をかけて案件を獲得する
②編集する動画・指示書を貰う
③動画を編集する
④動画を納品する
⑤場合によっては修正の依頼がくるので対応する
⑥動画にOKを貰えたら、請求書を送る

それでは順番に1つ1つ詳細について解説していきますね。


お客さんに営業をかけて案件を獲得する

動画編集の勉強が終了し、ポートフォリオも完成したらまずは営業です。

営業獲得ノウハウについては、長くなってしまうので別のnoteで解説しますね。

②編集する動画・指示書を貰う

もし取引のお相手がチャンネルを開設したばかりのYouTuerさんの場合

チャンネルが伸びるように、自由に編集しちゃってください!

的なことを言われるかと思います。

しかし、企業や自分の編集スタイルが固まっているYouTuberさんの場合は

『この通りに編集してください』という"指示書"を渡されます。

実際に僕が過去の案件で貰った指示書はこんな感じ。

画像1


指示書の内容は人によって様々ですが、主に下記のよう内容です。

①テロップはこのフォントを使用してください(フォントスタイルが同封されているので、PremiereProにインポートして使うだけ)
②テロップボードはこれを使用してください(.psd形式で渡される)
③オープニング、エンディングはこの素材を使用してください(動画ファイルそのものが入っており、そのままPremiereProにインポートして使用)
④過去動画を見て、編集スタイルに合わせてください(過去動画のURLが送られてくる)


特に初心者の方は、④に注意です。

ある程度経験があっても、なかなか難しいんですよね。

どのタイミングでどんなSEを入れているのか、BGMの切り替えタイミング、動画の構成、カットは細かめなのか粗いのか。

などなど、他にも注意して見るところは沢山あります。

これは経験を積むにつれて『あっ、この人はこういう編集スタイルなのね』みたいなのがざーーっくりとわかってきます。

偉そうなこと言ってスミマセン。

最初のうちはひたすら、編集する方のYouTube動画を何度も何度も見返して、クセを見抜くしかないです。


補足・契約書について

個人で契約を結ぶ場合は、契約書を作成しておくと◎

ぶっちゃけ僕は契約書のやり取りをしたことがありません。笑

しかし

あったほうが良いです。作りましょう。

契約書がないとこんなデメリットがあるそうです ※生ハム帝国さん(@nhtk21)が以前、ご自身のYouTubeチャンネルでお話しています。

・依頼者が抽象的な修正依頼を何度も投げてくる(〇回以上の修正は追加でいくらお金を請求する~という旨を決めておいたほうが良い)
・途中で『やっぱりその動画編集しなくていいよ』と無茶苦茶なこと言われて、今までの努力が水の泡(そこも契約書に明記しておきましょう)


補足・動画ファイルの貰い方

"ギガファイル便"を使用して、動画を貰うパターンが多いかと思われます。

ギガファイル便とは?
「GigaFile便」とは、無料の大容量ファイル転送サービス。
容量無制限(1ファイル200Gまで)のファイル転送を無料でできます。

実際にやり取りはこんな感じ。

画像2

URLをクリックすると、ギガファイル便のページに飛びます。

画像3

赤枠で囲んである『ダウンロード開始』ボタンを押すと、ダウンロード開始!

※ダウンロードキーの入力が必要ですとポップアップが表示されたら、依頼者聞き、
ダウンロードキーを入力後に『ダウンロード開始』ボタンを押しましょう。

③動画を編集する

指示書があれば、それ通りにひたすら編集するだけです。

修正依頼は本当に時間のムダだし、修正内容によっては取引の相手のイメージダウンにも繋がるので注意しましょう。

④動画を納品する


納品の方法も全く難しくありません!

動画を納品する場合も、先ほどの補足・動画ファイルの貰い方
でご説明した通り、"ギガファイル便"を使用します。

画像4

編集後の動画を書き出し・圧縮し、アップロードタグを選択して

赤枠部分にドラッグ&ドロップするだけです。

無題 (2)

するとこのようにURLが生成されます。これをコピーして

画像6

こんな感じで張り付けて依頼者へ送るだけです!
簡単ですよね?これで納品完了。

念のためダウンロードパスワードは設定しましょうね。

⑤修正依頼が来た場合は対応する

納品後、修正依頼が来た場合はすぐさま対応して、納品しましょう。

当たり前ですが「この修正にはこれくらい時間がかかるので、〇日の納品になる」という旨を伝えると、依頼者側も安心です。

動画にOKを貰えたら、請求書を送る

納品した動画に対して依頼者側のOKが出たら、請求書を発行して送ります。

請求書とか発行したことないし、どうしたらいいかわかんないよ~
って人は、ビジネステンプレートを使いましょう。

Excel形式でダウンロードして、内容を記載しPDF化して送ります。

補足 Chatworkに登録しておくと便利です!

Twitterを利用して、DMで直接クライアントさんとやり取りしている場合に生じる悩みは”請求書を添付できない”ことなんですよね。

TwitterのDM
ではファイルの添付ができないので、その場合はChatworkを使用することをオススメします。

もちろん無料で登録できますし、ファイルの添付もできるので便利です。


以上が案件獲得~納品・請求書送付までの流れになります。
※場合によってはこのnote通りにいかない場合もあるので、臨機応変に対応してくださいね!

まだ案件を獲得できていない人も、先のことがイメージできているのといないとではかなり違ってくると思います。
読み込んで流れをイメージしておくとよいかと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------

ちょっと待ってください!!!!
最後まで読んでくださったあなたにお知らせです。

↓ 僕のLINE公式アカウントをオープンしました ↓

友だち追加はコチラから、お願いします。

僕のLINE@を友達追加するメリット

・LINE@で無料相談(48時間以内に返信)
→動画編集に関わること全てご相談ください。
・営業文添削
・ポートフォリオ添削
・単価2,000~3,000円で案件を振らせていただく場合があります
・今後販売予定の有料noteを割引して販売 など


友だち追加するだけなら無料ですし、あなたが動画編集者として月5万円稼げるまで徹底サポートしていきます。


なぜこんなことをやるのか?

実際僕も動画編集の勉強を終えた後って、ぶっちゃけ不安まみれだったんです。
営業文の作り方もわからないし、案件も取れないし。。

そんな方のお力になりたいというのが、現在の僕の心情です。

なので是非、友だち追加をしていただけたらと思います。
お気軽にメッセージください。こちらよりお待ちしております!

以上です。
長ったらしい文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?