今の夫の気持ちとわたしの気持ち

先日、夫の誕生日だった。
今年も、去年、一昨年に行ったお店で夜ご飯を食べた。
少し食べ過ぎてしまったけど、夫と外食する時は、やっぱりカウンターに横並びになって話すのが好きだと思った。

酔っ払って話しているので細かいコンテクストは思い出せないけど、わたしが「自ら望む行為はしようと思わないけれど、もし今子供ができたら、産んだらいいのかなって思う」と言ったら、夫はびっくりしていた。

上から目線になってしまうが、わたしは今は本当にそう思っている。
特にきっかけがあったわけではないけれど、自然にできた命であれば、そのまま自然の流れに身を任せるのも良いのかな、という気持ち。
(姉に第二子がやってきてくれそうという話を聞いたからかもしれない。)
ただやはりベースは、夫婦2人で生きていきたいから、避妊は絶対にするし、無責任なことはしたくない。

その話の中で、夫は「俺はもう2人でいいかなぁって最近思ってたよ」と言ってくれた。嬉しかった。

もしかしたら、わたしは2〜3年後30歳になった時に、子供がほしくて焦るかもしれない。もしくは、子供をほしいと思わないまま迎えた年齢に対して焦るかもしれない。

でも、今はこれでいい。まずは夫と自分を大事に過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?