見出し画像

副業をはじめたいあなたへ〜副業を「辞めない」ために考えてほしいこと〜

こんにちは、りんです。

この度は【副業をはじめたいあなたへ〜副業を「辞めない」ために考えてほしいこと〜】(本note)をクリックしてくださり、ありがとうございます。

どうして本ノートを書こうと思ったか

わたしは、2022年7月〜2024年3月(予定)まで、長女出産のため、産休・育休を取得している母親です。

副業としてブログを作り始めたのが、2023年の1月。

2月に公開をして、このノートがでる頃にはブログをはじめて1年になります。

【なにか】をしながら新しいことをする難しさ

ブログ開設と同時期に始めたX(旧ツイッター)は、同じ時期にブログをはじめた仲間たちで溢れていました。

1年たった今、肌感ですが【副業仲間】として残っている人は30%を切っているように思います。
(ブログを副業のきっかけとして、別のことにチャレンジをする!という人を含めます)

昔と比べたときに、昔と同じ感覚で【普通に生きること】も難しくなっている昨今。

なにかをつづけること自体も、さらにハードルが高くなっているのかもしれません。

むずかしいかもしれないけど、出来たら続けてほしい

とはいえ…とはいえです。

せっかく「やるぞー!」と始めて出会った仲間がドンドンと消えてしまうのは、物悲しいもの。

特に「なんとかブログを成功させたい!」と個別にDMくれた人たちがどんどんと更新を止めてたりアカウントやブログを消してしまうのは、なかなか堪えるもので。

もちろん、優先すべきはネットの世界ではなく現実です。
現実は世知辛く、さまざまな選択を迫られる部分が山程あります。

めちゃくちゃ甘い考えかもしれませんが、わたしは辞めなければ一定期間、走ることを止めてしまってもいいと思っている人間です。
長い人生のどこかで、また歩み始めるのであれば、長い休憩も問題ないと思っています。

けど、ネットの世界での夢や希望を語っていたひとほど、挫折を経験するとインターネットの海で溺れてしまいます。
「みんなは出来てるのに、わたしは・俺はなんでできないんだろう」と自分を傷つけて消えてしまう。



わたしは、何かを頑張ろうとはじめたひとに、仲間に「わたし・俺には無理だった」と諦めの気持ちで夢や目標を捨ててほしくないと思っています。


あなたはなにかやろうとしてる時点で、十分すごいんだよ。



けど、ほんの少しだけ始める前に(もしくは始めているとしても)、自分の環境を俯瞰して見てみない?
たぶん、その方が「できない」のハードルがぐんと下がって、「自分はできなかった」と、自分を傷つけなくてよくなると思うんだ。


そんなわたしのワガママで、今回このnoteを書くことにしました。
つまるところ、わたしのエゴです。

で、りんちゃんはどんな実績があるの?

と、noteから知ってくださった方は思うと思います。
ざっくり説明すると

・第一子を産んでから朝から夜までほぼ毎日ワンオペ♥️
・日中はほぼ毎日支援センターに引き篭もり(午前午後合わせて4時間は支援センター)
・有料コンサルなしの独学で、育児ブログ開始1年で累計収益12万円↑

って感じの人間です。
日本アフィリエイト協会の2017年の【アフィリエイト市場調査】だと、上位10%に入るみたいです。

おなじ時期に始めた同期には毎月5万〜10万以上を稼いでいる主婦たちもいて、自分はまだまだだとは思う反面、俯瞰してみたらそこそこやれてる方でもあるとも思います。

今回のnoteは、そんなわたしが
【育休中に0からブログを立ち上げたときに確認した3つのポイント】と、
【副業の種類】をまとめたものになります。

これから「副業をはじめよう!」と思っている人や、「なんだかうまくいかないかも…」と思っている人の参考になれば幸いです。


尚、何度も言いますが、これはわたしのエゴから生まれたnoteです
「ごたごたうるせえ!」と思ったら、脳みそから消し去ってください。

では、早速 はじめたいと思います。


副業をする前に確認したい3つのポイント

わたしが副業を始める前、自分の中で重要視したのはこの3つでした。

1日に割ける時間の最小値は?
どのくらい時間を割ける覚悟がある?
どのくらいの期間でどんな成果をあげたい?

今思えば、この3つを副業をはじめる前にしっかりと見定めたことによって、無理なくここまで続けることが出来たのだと思います。

自分が割ける時間の最小値の確認

まずはこちら。

「最大値ではなく最小値?」と思うかもしれませんが、産休・育休中はもちろん、本職があるなかで副業をはじめるとなると、わたしは最小値を確認すべきだと思います。

理由としては、最小値を知ることで、自分がやりたいことの時間がとれるかどうかがわかるからです。

例えば、「初心者だけどwebライターで週2本を納品してキャリアをつみたい!」と思ったとします。
初めての経験のため、一本書くのにリサーチ込みで3時間かかるとしましょう。

一本3時間☓2本=6時間 が「やりたいことをやるために一週間で必要な時間」になります。

その6時間を1週間で、自分が割ける時間の最小値が上回るなら、そのやりたいことが便宜上はできるということになります。

妊娠はまだしも、産後はとことん自分の時間がなくなります。
当たり前ですが育児が優先となり、寝る時間すら削られることもしばしば。アクシデントはつきものです。

本職がある人も同様です。
普段は定時だとしても、繁忙期や突然の残業などで自分の時間は突然減ってしまうものです。

立場限らずどんな人でも、想定外のことがおきる可能性は否めません。

そのため、最大値ではなく最小値で持てるであろう自分の時間を把握しておくのが、副業を継続させるため、まず知っておくべきことと思うのです。

どのくらい【自分の時間】を割ける覚悟があるか

さて先ほど、「1日に自分が割ける最小値」を確認しましたね。

その時間を、あなたはどのくらい副業に捧げる覚悟ができていますか?

仮に、1日に自分の自由な時間が1時間しかない場合、その時間を全部副業に捧げられるでしょうか。

「いや!休みたいわ!」と思うのが人間の心理だと思います。

ただでさえ、やることがたくさんの毎日です。
そんななか、更に新しいタスクを追加しようとすること自体とんでもないことです。
産後の身体なら特に、自分の時間がとれるタイミングで休みをとるべきだとも思います。

けれど、目指すべきものがあるとなれば「休みたい」気持ちを押しのけて、副業を進めなくてはならない場面も多々あるものです。

それが、お客様がいるものであれば尚更。

先程の例でいうと一週間で6時間、あなたは自分の時間をストイックに割くことはできますか?

できるならヨシ!
ちょっとでも「できないかも」と思ったのなら、

  • 何時間までなら時間をストイックに割くことができるのか

  • その時間で出来ることはなにか

を改めて考える必要があります。

わたしは、何事においても「絶対に無理しろ」とは思いません。
ただ「自分がやれる」と思ったことに関しては、その先に叶えたい思いがあるのであれば、やるべきだとは思います。

自分の体調不良とか、こどもの都合とか、人生のアクシデントのときはもちろんそちらが優先で!!
そこの【絶対優先しなくてはいけないもの】は、絶対に大切にすべきです。


甘っちょろいって?
緊急時に優先すべきものを守れないほうが大人としてやばいんじゃない?と、個人的には思います。
(ただ契約した案件なら納期も大事だけどね!)

どのくらいの期間で【どのような成果】をあげたいか

と、いうことで最後に確認したいのは、期間と成果のはなしです。

この作業は正直、最初でも最後でもいいと思うのですが、より具体的に【副業を継続させたい】と思うのであれば、最後に考えるのがいいのかなと思います。

実は【☓☓までに◎◎したい】の考えがゆるい(=現実でやれる範囲と大幅に離れている)人が、どんどん脱落しているように思えるのです。

「さっきから厳しいじゃんよ、りんちゃん!」と思う人も多いかもしれませんが、何かを始める前にしっかりと現実を見ることで、はじめたときの実際のギャップにやられる というのは少なくなると思います。

先程までの例を続けて使っていきます。

一週間で2本webライターの作業をしたい→6時間が必要になる

6時間の作業時間は、自分の余剰時間で確保が可能。
ライターの作業をスタート!

次考えるべきはココ!

上の条件で半年後に
a.一週間で3本webライターの仕事+ブログの勉強を始める  
b.超カリスマライターとして本を出す
という、理想の成果(着地点)があったとします。

どっちのほうが、よりリアルに叶えられそうでしょうか?



おおくの人は「a の方が現実味がある」と答えると思います。

bを叶えるのが無理だとは言いません。

ただ、bを叶えるのであれば、先程まで見てきた自分の割ける時間や、やるべきことの方針が大きく変わってくると思いませんか?

もちろんあなたの文章がハチャメチャにバズりまくったり、あなた自身が巷で話題の人間であれば、「週2本のwebライター活動で本を出す」は可能です。

けど、そういった人たちはもっと上を目指せるとも思います。

「いや、けどりんちゃん。わたしは本が出したいのよ。目標を捨てろってこと?」
と考える人もいるかもしれませんね。

あなたの夢や目標はあなただけのもの。
それを否定することは、あなた以外はできません。
ぴーぴー言われても「うるせえな」と一蹴してオッケーです。


ただ、夢を叶えるための現実的視野だけは、持ち合わせるべきだと思います。

半年は無理かもしれないけど、1年後なら叶うかもしれない。

1年後に叶えるためにはどうすればいいか?等、少し考えをひねることをおすすめしたいです。

自分の目指す夢や目標に押しつぶされて、動けなくなるほうが勿体ないかんじしませんか?

せっかくなら無理せず、着実に行ける道を最初から見つけておこうよ。
その方が、気持ちも楽に持てるんじゃない?

そんな風に思うのです。

この3つは何度でも修正できる

さて、ここまで読んだ方の中には「現実突きつけてくんなよ…」と思った人も多いでしょう。
スミマセン、現実突き付け大好きおばさんなもので…。

ただ、この3つは始まったら大きく変わる項目でもあります。

思いの外自分の時間があった・なかった
自分の時間を想定以上に割けた・割けなかった
目標より現実が上回った・目標を変えたくなった


など。
人間なんだから、挑戦をした先で変わることなんてザラです。

少しでも自分に変化があるのであれば、ぜひ都度最適化して、「無理をしない」環境を構築していってください。

その環境が継続することへとつながっていきます。


こつこつ積み上げていけば、必ず【いつかの自分が欲しかった成果】を手に入れられるチャンスが手に入るとわたしは思っています。

なにごともチリツモチリツモ!
一緒にチリツモ重ねまくって、欲しかった未来、ゲットしようぜ!

ネットでできる副業ってなにがあるの?

ネットでできる副業はさまざまありますが、みなさんがイメージしやすい【ネットの副業】はこの4つにわけられるのではないでしょうか?

ライター、イラストレーター
図解、デザイン作成
ブログ
有料商材販売

1年間副業仲間を通して見た(思った?)これらの副業のメリットデメリットについて、簡単にまとめようと思います。

「これからなにをしようかな」と思っている人の参考になれば幸いです。


【これを読んでいる副業仲間のみなさまへ】
自分が副業としているジャンルについて「解釈不一致なんだけど!」ということがあれば、ぜひ教えてください!
リアルでやってるあなたの意見をここに載せさせてほしいです!



ライター・イラストレーター

企業ないし個人から依頼を受けて、文章やイラストを納品するのがライター・イラストレーターの仕事です。

【メリット】
・自分の書いた・描いたものが世に広がる
・クライアントワークのため、比較的早くお金を受け取ることが出来る
・お金をもらいながら文章の書き方を学ぶことができる(ライター)

【デメリット】
・納期がある
・一定以上のクオリティを求められる
・自分の実績として発表できないこともある

図解作成・デザイン作成

こちらもライター・イラストレーター同様に、依頼ありきの職業になります。

【メリット】
・媒体限られず幅広く活躍できる
・クライアントワークのため、比較的早くお金を受け取ることが出来る

【デメリット】
・納期がある
・依頼者のもとめる図解やデザインを的確にだす必要がある
・最近はレッドオーシャン化しつつある?(第三者から見てなので実際は違うかも)


ブログ

ブログは上記2つとは異なり、自分のペースでできることが最大の魅力だなと思っています。

【メリット】
・自分のペースで更新できる
・企業と仕事ができるチャンスがある
・ブログが育てば、更新頻度が落ちても定期収入が入る

【デメリット】
・個人から企業までみんなライバル
・お金が入るまでに個人差がある
・グーグルのアップデートやASPによって、ブログ更新以外の作業が発生することがある

情報商材販売

こちらは方法が2つ。
自分自身で商材をつくるパターンと、誰かが作った商品を販売するパターンです。
商材をつくる→メーカー 商品販売→営業 と捉えるとわかりやすいかもしれません。

今回は【誰かが作った商品を売る】方に焦点をあてます。

【メリット】
・商品がいいものであれば収益が伸びる
→もしくは商品の良さを引き出し、PRすることができれば売上が立つ
・自分の力で商品を作り上げなくて良い
・商品から新たな学びを得ることができる

【デメリット】
・販売できる商品を購入する必要がある
・紹介できる商品が常にあるとは限らない
・売る本人に信頼がないと売れない

初志貫徹をする必要はない

ここで覚えておいてほしいのは、「一番初めにはじめた副業をやりきる必要はない」ということです。

最初はライターをやっていたけど、納期に縛られるのが嫌でブログに移動する。
ブログをやってるうちに図解に興味が出てきて、デザインを極める。

ありあり、全然あり!!!

もちろん、初志貫徹でひとつを極めることができるのであれば、時間も経験も順当に積み重ねることができますが、自分が合わないものを続けるのであれば時間がもったいないです。

自分の興味のあることで、お金稼ぎをするのが副業の醍醐味。

興味のあるものにどんどん手を出して、自分が一番やりやすいものを探してみてくださいね。

おわりに

最後まで読んでくださりありがとうございました!

これから副業を始めようとしている、もしくはすでに始めているけども「ちょっと挫折しそうかも…」と思っているひとたちの参考になれば嬉しいです。

あ、あともうひとつだけ!

何かを始めようとしているあなたは、本当に本当にかっこいいです。
どうか、自分を誇ってください。

それがたとえうまく続かなかったとしても、絶対に「失敗した」と思わないでほしいです。
あなたの経験は、いつかの未来に絶対に活きるから。

あなたの作った文章やデザイン、PRの言葉たちとインターネットの上で出会える日を楽しみにしています。

【わたしが育休中1年間ブログにチャレンジしたい内容はこちら】


ここまでお読みいただきありがとうございました🥰 サポート頂きましたお金は、ローラにわが子ローラに使わせていただきます!