🌹イサム堂通信・その38. 去年の思い出・ワークショップ編

本日の記事は572文字です。

こんばんは。2日連続で無断で更新をストップしてしまい、申し訳ありません。本日から投稿を再開させて頂きます。よろしくお願いいたします。


○「俳優ワークショップ」、「脚本ワークショップ」
zoomにて開催されたワークショップ企画。仮入部後に参加したわけですが、その時居た新入生は記憶が正しければ僕と豐さんの二人だけでした(笑)

(↓そんな豐さんから、先日激励メッセージ頂きました。感謝。)

豊さん応援メッセージ


俳優ワークショップでは、シンプルに用意していただいた台本を読んでみたりしました。あんまり考えずやってみていいという話だったのでとても気軽に取り組めました。相手とのやりとり感が薄く個人的には少しやりづらい面もあったのですが、台詞を落ち着いて読んでみることができて良かったです。

脚本ワークショップでは、主催の先輩が脚本を書く上で心がけていることを紹介してくださいました。『「誰」が「どこ」で「何を」するか押さえる』など。基本的なことではありますが、重要なことであると感じました。

一番大事なのは楽しんで書くこと。
参加者がお互いに書いた作品を見せ合うということでちょっとドキドキしましたが、コメントがもらえるのはなかなか嬉しいし面白かったです。僕は演者の経験はありましたが脚本を書いたことがなかったので、初心者でも安心して参加できる場所だなと感じたのを覚えています。

また次回、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?