見出し画像

🌹イサム堂通信・その35. この春、どのくらい部員が増えたのかッ!

こんばんは!高畠です。タイトル通り、今回の新歓期に部員がどのくらい入ってくれたのかをまとめます。


○新二年生

ウイルス流行から早一年、リモート授業中心となり学校になかなか登校できなかった新二年生の皆さんの中には、そもそもこの部活を知るきっかけがなかった人も多いのではないでしょうか。僕も高校時代の友人の紹介がなければ、恐らく現在も部活等に所属していなかったと思います。

そんな状況だったので、昨年度の一年生の人数は7人。例年は15人前後という話なので約半分ですね。
僕が入部した際は3人で正直寂しく感じたのを思い出します。それでも季節を重ねるごとに少しずつ部員が増えていき7人に。12月公演やワークショップ、レクリエーションへの参加など、できる範囲で活動していきました。

そしてこの春、新たに4人の新二年生が入部してくれました!合計11人ですね。


○新一年生

そして、今回入部してくれた新一年生の人数は………なんと10人!!!

イサム堂通信 1

去年のことを体験した分、胸が熱くなります。
4月16日から27日までの間の課外活動禁止に伴い、イサム堂もアトリエの開放やワークショップを中止せざるを得ない状況となっていました。良い方向にいかぬ中、こんなに多くの新入生が入部してくれて、ただただ嬉しいです。


○イサム堂に興味を持っている方へ

5月となりましたが、この部活は年がら年中部員を募集しております。どんなタイミングでも入部可能です。
舞台に立ってみたい方や制作をやってみたい方はもちろん、公演等の活動が自由参加で自分のペースで活動できる部活だと思うので、「兼部していて忙しく、なかなか参加できないかも」といった方も歓迎であります。とりあえずどっか部活入っとこうかなーという人も、ウエルカム。

支え合う仲間がたくさんいれば楽しいだろうなと感じます。このような状況ですが、よければぜひ、演劇部へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?