見出し画像

🌹イサム堂通信・その36. 記事へのアクセス数について

「日付は変わったがまだ日が昇っていない。寝る前に、そう今晩中に、良い感じの記事を書けば毎日投稿は維持されるであろう」

彼はその言葉を最後に行方をくらませようとしました。




高畠です。今日は「イサム堂通信」として情報を発信しているこの少年イサム堂のnoteに対して、どのくらいアクセスしてもらっているかを少しご紹介。

記事の総数は36個。
全体ビュー(記事ページと記事がタイムラインなどに表示された回数の合計)は2007回。
(5月9日2時55分現在)

つまり平均で、一つの記事につき約55回目にとめてもらっている計算になります。僕が書いた二つの記事もそのくらい見てもらっているようです。


55人前後の人に自分の書いた記事を見てもらうんだと考えると、リモート授業後のリアクションペーパー書くよりちょっと緊張します。深夜テンションで下手なこと書けませんな。HAHAHA!

実は今「記事の投稿頻度を下げてもいいのでは」という話が出ていまして、その参考にするためにこんなデータを取りました。
ただ、自分が想像していたよりも多くの人にこのイサム堂通信をチェックしてもらっていることがわかったので、もちろん毎日投稿は大変で現にこうやって遅刻していますが、慎重に考え結論を出したいと考えています。

では今日はこの辺りで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?