見出し画像

#47 少年寅次郎(2019)-割烹着姿の井上真央に昭和のオカンを見た

U-NEXT紹介文

原作は寅さんの生みの親・山田洋次監督の小説「悪童 寅次郎の告白」。映画では描かれていない寅さんの出生の秘密や子供時代のエピソードがユーモアたっぷりに綴られる。

人情たっぷり

山田洋次原作、岡田惠和脚本、馬飼野康音楽が組めば、この人情ドラマにハズレなし。岡田さんのドラマにはやや煽りグセがあるのですが、単発ドラマなら大丈夫なのです。寅ちゃんの悲しい生い立ち、へこたれない精神、サクラとの兄妹愛、だらしない父ちゃんとの葛藤、すべてに味があり、感動の連続でした。

最高の見どころは

もちろん、お母ちゃん役の井上真央さんです。血の繋がりのない寅ちゃんを温かく包み込む姿、感動的でした。なによりも、割烹着姿、これぞまさに昭和のオカン。まさに適役でした。

タイトル画像

この画像も良かったです。ドラマを見続けた方にとって、郷愁たっぷりなのではないでしょうか?最終回、駅でサクラと別れるシーンを思い出すだけで涙が止まりません。映画シリーズを一本も見ていない私でさえ感動したくらい、本当に良いドラマでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?