見出し画像

スポーツ漫画、傑作4品


以前、別タイトルで投稿したものを再編集しました。

ちばあきお・キャプテン

この漫画から教えられたもの、それは努力の大切さ。初代キャプテンの谷口タカオは今でも私のヒーローです。

ちばてつや・おれは鉄平

ちばあきおさん(故人)のお兄さんの作品です。「あしたのジョー」とは真逆のギャグ漫画です。破天荒な鉄平のキャラに大いに癒されました。

小林まこと・柔道部物語

前半部、腹を抱えて笑いました。中盤で柔道の醍醐味に惹かれましたが、後半の失速(度重なる休筆と雑なコマ割り)が残念でした。

小山ゆう・頑張れ元気

序盤は最愛の父ちゃんとの別れに号泣、中盤以降は、ライバル火山、父ちゃんの仇・関拳児、恩師・三島栄司、幼馴染・石田ともこ、憧れの芦川先生との絡みが切なかった。最終回、全てを成し遂げ、「ほっほっほっ」のかけ声と共に祖父母の待つ実家に戻るシーンが感動的でした。

以上、私の人格形成に大きく関わり、いつまでも捨てられないスポーツ漫画4点でした。


#推しのスポーツ漫画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?