見出し画像

受験生版Tiger Fundingにハマる

こんばんは、madoです。
今シーズンのドラマが本格的に始まった今週、ふとした会話をきっかけに初めて「受験生版Tiger Funding」を観ました。

受験したい若者達が自分のやりたいことへの想いをプレゼンして、経営者軍団(虎)が投資や融資ができるかジャッジする番組。
元々受験生版ではない事業計画をプレゼンするものもありますが、このシリーズ自体初めて知りました。

最初に観たのはこれ。

最近話題になってるヤバい人いるよって聞いて、興味本位で観てみるとなかなかに過激。
元々乱暴な言葉とか態度が苦手なのでうっ...て心が痛くなってしまうんだけど、でも何故か気になってしまってこの子の回を一気に観ました。

自分を守ることだけで精一杯なのかな、という印象でした。この子は極端だけど、でもコミュニケーションの取り方や防御反応を起こして話す人って周りにもいるなぁとしみじみ。

観終えた頃には、普通にプレゼンして会話が成り立ってる人の回を観たい。
そう思って気付いたら幾つもの動画を見続けていました。

今週のいつから見始めたんだっけ、、週半ばくらいからだったとは思いますが、仕事終わりはYouTube生活が始まりました。笑
休日の今日は、用事を済ませてからほぼずっとこれ観てた...

何がこんなに見入ってしまうかというと、
・自分より歳下の頑張る姿に感動
・そもそもスペック高い子は尊敬
・出る勇気だけでもすごい
・虎の愛にグッとくる
・人に物事を伝える時の勉強になる
・やりたいこと持ってる人への羨ましさ
・多種多様のキャラクターの面白さ

を感じることができるからだと思います。
動画によって雰囲気がガラッとかわったりするから、それもまた飽きない要因なのかな。

一番感動したのはこれ。YouTubeでも人気の動画になっているけど、その通り心を動かされる人でした。
一回りも歳下だとは思えない。
自分はなんて呑気な学生生活を送っていたんだろう、そして今も、、とつい思ってしまう。

他には、ヘビーなキャラから感動系までかれこれ13人観ました。
大体1人あたり動画3本×15分の本編と、アフタートークが2本×10分とすると1時間程度。
見始めちゃうと止まらない。。。

受験生版を観るうちに本家も観てみたいなと思い、令和の虎も何本か観ました。
中でもひたすらすごいなーって思ったのはこれ。

動画内で虎も絶賛してたけど、話し方、事業内容、人柄、スペック全てにおいて凄いなと。
かっこよかった。
こんな風にバリバリ仕事していたら楽しいだろうなぁ。

イキイキしている参加者と虎の方々を見てると、自分の今後のキャリアを思う時間が増えた気がする。かと言ってギラギラ活力あるタイプではないのだけれど。

どちらのチャンネルもみて、私は受験生版の方が若い子が頑張ってる感動も感じられて好きだなと思いました。

そんなこんなでYouTube漬けの生活だったもので、ドラマが録り溜まっております。みなきゃ。


それでは今日もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?