見出し画像

何年経っても「ディア・シスター」が忘れられない

こんばんは、madoです。
今日は初めてnoteのお題「#好きな番組」に参加してみようと思います。

学生時代からアラサーの今に至るまで数々のドラマを観てきましたが、なかでも私の大好きなドラマは2014年10月〜12月まで放送された「ディア・シスター」

環境が変わっても何年経ってもお気に入りのドラマは?と聞かれたら答えてしまう殿堂入りのドラマ。
きっとこれからも忘れられないんだろうなと思える素敵なお話です。


ドラマ「ディア・シスター」とは

石原さとみさん演じる自由で天真爛漫な美咲(妹)と、松下奈緒さん演じる真面目で不器用な葉月(姉)のラブコメディー。

姉妹で足りない部分を補いながらお互いのことを大切に思い合う、姉妹愛の物語です。

妹の美咲は周りの人を笑顔にさせるような明るさの持ち主。
ハッキリしていて自由に行動している反面繊細な一面も。
葉月の好きな人を好きになって恋実らせてしまうのもお姉ちゃんを独り占めしたかったからであり、葉月の人生を一見めちゃくちゃにしているようで実は幸せになってもらうための少々荒い行動だったり。
一番大切な人の世話焼きはするのに自分の弱みはなかなか見せない繊細な一面もある魅力的なキャラクター。

一方の姉葉月はしっかり者と見られがちでいつも真面目。
好きな人に好きとアピールするのも得意ではなく、天真爛漫な妹とは真逆。
何かと自分の人生をかき乱す美咲のことを鬱陶しいと思う瞬間もあったけれど、実は自分への愛情だと気づいてより一層妹への愛が深まる。
変に真面目で頑張ってるんだけど不器用で、妹をたまに羨む感じ、同じ長女としては共感ポイントも多々あるキャラクター。笑

そんな姉妹の物語のなかで、恋愛・結婚・妊娠という様々な悩みに触れながら、上向いたり下向いたり波はあるけど最終的には幸せな人生を歩む姿を描いています。

姉妹愛への感情移入

このドラマが私にとって特別なものになっている大きな理由は、実際に妹がいるからだと思う。
我が家は小さい頃から「ずっと仲良くするんだよ」とよく言い聞かせられていた。
血の繋がったたった一人のきょうだい。お互いを大切にして生きていってほしいという親の想いは幼いながらにも響いていた。

幼少期から妹は可愛くて、どんなに頑張っても同じになれない年齢の差を埋めるかのように私がすることを真似てみたり、友達と遊ぶ時はよくついてきていた。
少しずつ成長して私自身に友達のコミュニティができてきた頃は、来なくていいよと思うこともあったり、さらに成長してお互い中学高校生の頃は朝の洗面所の取り合いとか、多分大体の姉妹がしてきた小さな喧嘩はしてきたと思う。

私が両親に怒られる姿や失敗する姿を見て妹は学ぶし、なかなか甘えられない私にとっては懐にすっと入っていける愛嬌のよさは羨ましいなと思うこともあった。

それでもずっと大切な妹であることに変わりはないし、大人になった今は良き理解者となり信頼関係が深まっているように思う。
美咲のように私のことを心配したりお節介なところもあるからよりドラマへの感情移入がすごいなと改めて思います。

幅広く感動するドラマだと思うけど、実際に姉や妹がいる人は自分と重ね合わせてドラマの見方がより深くなるような気がします。

当時の思いと数年経って思うこと

ディア・シスターが放送された頃、私は大学生でした。
当時から姉妹という状況に感情移入して、感動して泣いたりしていたけど、10年後に観るとまた違った感覚で楽しめるなと思う。

大学生の私には姉の葉月に共感することはあっても、妊娠しにくい体質であることや結婚はまだ遠いテーマだった。
結婚するなら陽平みたいな人がいい!!!
と、平山浩行さんの真っ直ぐな愛情と不器用な可愛さにとにかくきゅんきゅん。笑
周りの友達とキャーキャー楽しんだり、ロケ地のカフェに行ったりしてました。

数年前にテレビで再放送がやっていた頃、録画してまた再放送を観たときには、楽しみ方がまた少し変わって不妊や病気の問題をより身近に感じ、複雑な気持ちになったかな。
独身アラサーの私には現時点ではその状況にいない(正確にはまだわからない)から共感することはできないのだけれど、年齢的にもよぎる話題ではある。
何年か経ってそのときの境遇で改めてドラマを見返したら、またより深く色んな感情を感じることができるのかな。

世界観に浸れる主題歌

たくさん素敵が詰まったドラマですが、主題歌「Happiness」がまたとても良い。
姉妹でも好きな人でも誰でも大切な人を想像してしまう歌詞と、音楽も全部。
ドラマで揺さぶられた感情をさらに感極まらせてくれたのはこの主題歌のおかげ。

当時もカラオケで歌ったけど、シェネルさんの声量と高さを普通に歌うのはなかなかに厳しく、完全なる自己満のために歌ってた🙃
歌えないけど感傷的なときに歌いたいみたいな。笑

曲も含めてやっぱり完璧なドラマだなー。

さいごに

拙い文章と語彙力ではこのドラマの素晴らしさを語るのに表現しきれなかったところもありますが、とにかく兄弟姉妹がいる人にはぜひ一度観てほしいなと思う作品です。

そしてこれからも定期的に観てしまう作品になるんだろうな。

最近みてないから感想書くのにちょっと思い出そうとあらすじ読んだだけで泣いたので、涙を流したい、感動したい人にもおすすめです。笑


それでは、今日もお疲れ様でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?