誰が悪い?

こんにちは!こいちゃんです。
最近、天気が悪く中々体調が回復しない。
そして、花粉。顔がカサカサだし、鼻水が出るし…

そんな事を思いながら
24時間 1時間 60分 1分 60秒 1秒生きてます。

さて、誰が悪い?

え?ってなりましたよね。すみません。

体調が悪い
熱が出た
上司に怒られた
小さい時だったらお母さんに怒られた
病気になった
など…

さて ここで問題です。

Q.この上記のことは誰が悪いでしょうか?

A.私全て悪い。

きっと、そう答える人が多いと思います。

私もそうです。

怒られたのは私のせい。
体調悪くなるのも私のせい。

全て私が悪い…あぁ。辛い

自分のせいにしちゃう自分がいるんですよね。
辛い。

ここで知っといてほしい!
全部、自分が悪いんじゃないんですよ。

それは!

体調悪くなるくらいのストレスや気温差や低気圧
注意深く見ていなかった上司
手に届くところに物を置いていたお母さん
風邪なのに外に出てた人

自分が100%自分が悪いんじゃないんです。

だからね、今 これを見て自分が悪いと思わないでください。
私もそう思えるように生きてきます。
大丈夫です。あなたは1人じゃないんですよ。

ゆっくり休みましょ。おやすみなさい