見出し画像

私の彼はエプロン男子①_個人考察Labo#O

【私の彼はエプロン男子〜Dear My Housekeeper〜 考察①】
原題:   당신의 하우스 헬퍼
邦題:  私の彼はエプロン男子〜Dear My Housekeeper〜
英題:  Your House Helper
放送局: KBS2

画像1

画像2

以下、ネタバレありです。

はじめに

「私の彼はエプロン男子」この邦題からどんな内容のドラマだと想像するだろうか。私はあぁおそらく軽めの浮ついたドラマだと思った。(そういうドラマが嫌いな訳ではない、以外と好きなほうだ)しかし、いい意味で予想は裏切られる。決して派手ではないが意味のある、見る価値のあるドラマだと気づかされる。それでいてハソクジンかっこいいし、ボナめっちゃかわいい。ある程度の軽さを持ちながらちらつくセンス。今回は「あなたのハウスヘルパー」(原題の日本語訳)の良さについて考察していきたい。(笑)


本論

“伝えたいこと”がある作品、そしてそれが伝わる優秀な展開
このドラマには明確なテーマがある。それは整理だ。しかも部屋の整理整頓だけではなく心の整理まで描かれているのがポイントだ。エプロン男子改めハウスヘルパー キムセン(ドラマ内での呼び名、キム先生という意味)が何もかも片づけてくれる。ハウスヘルパーに部屋を見せることから家事代行サービスが始まるように、自分の心の中をさらけ出すことさえできれば一緒に整理してくれる人がいるよ、と。前に進むための魔法こそが整理だ。そんなことを教えてくれる非常にささやかなヒーリングドラマになっている。

世の中に完璧な秘密はない。散らかっている家が徐々につくられていくように(家が徐々に散らかっていくように)秘密を抱える人は疲れて大変な思いをする。むやみに打ち明けるのが最善の方法ではない。しかし、あまり長くなる前に整理しなければならない。散らかった部屋と同じぐらい複雑なあなたの心を。 参考①0:50あたりhttps://youtu.be/j2-jGJqa4-8

この語りが最も分かりやすいだろうか。部屋と心を嫌味なく結びつけ、整理という結論を提示している。しかも、“むやみに打ち明けるのは最善ではない”という言葉通り、このドラマの主人公たちは思ったことを発言する前によく考える。私たちはそんな主人公たちの姿から自分自身で考えること、そしてそれが一人で解決できそうにないのであれば誰かと一緒に整理した方がよいというメッセージを感じるのである。

恋愛さえも整理につなげるセンス ちょっとした革命が起きちゃった
このドラマにかかれば恋愛さえも整理につながる。実はキムセンにはうまく片付けられていない過去の恋愛がある。そんなキムセンの心を整理してくれる存在としてダヨンが浮上。ダヨンは部屋を掃除してもらっているうちにキムセンにひかれていくのだ。
過去の恋愛を引きずっている男性って何だかめんどくさそう…
いやいやキムセンは整理ができる男だ。ダヨンが自分のことを好いてくれていることも自分にとってダヨンが大切な存在になりつつあることも分かっている。そこで生まれた革命的セリフ「アラヨ」(日本語だと分かっていますという意味)。ダヨンに告白されかけた時キムセンが言い放つのだ。

参考②3:53あたり↓ (押したら再生されます)

分かっています。ダヨンさんが僕を心に置いてくれていること。その心を受け取れるかたくさん悩みましたがもう答えられそうです。僕は別に面白くもないし、性格も同じだけど、それでも、彼氏として受け取ってくれませんか。 

お互いがお互いの気持ちに気付かず、なおかつ自分の気持ちにも気付かず…誰かから○○のこと好きだろ、と言われてその人の元へ走りだす…そんなドラマをたくさん見てきた。そうするとストーリーに厚みがでるからなのか。しかし、自分の気持ちに全く気付かないことなんてあるのか。相手からの好意に気付かない人なんているのか。そう思っていた。

2人がベンチで話しているだけ。画面がきりかわるだけ。分かっていますと言っただけ。なのにどうしてこんなにかっこいい?そして、新しい。このパターンは見たことがない。初出場なのに新記録。(笑)整理がテーマだからこそこのセリフがでたはず。どんなドラマチックなシーンよりも素敵だ。この二人の恋愛は見ていて気持ちがいい。

おわりに

派手な話ではないが、日常をベースに整理というテーマを描いている。ささやかで癒しをくれるドラマである。と、ここまでベタ褒め状態だが、韓国の視聴率は良くないし知る人ぞ知る名作な訳でもない。(笑)考察②ではなぜそうなってしまったのか、マイナス面について考えていきたい。

〈参考〉
画像リンク https://kstar.kbs.co.kr/list_view.html?idx=26628
参考① https://youtu.be/j2-jGJqa4-8
参考② https://youtu.be/-2U3oMZGNoo

この内容に科学的根拠はございません。
あくまでsisters laboの見解です。ㅎㅎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?