好きな言葉と嫌いな言葉

好きな言葉
「やまない雨はないとかじゃなくて 今降ってるこの雨がもう耐えられないっつってんの」

これ、すごくないですか?
冗談抜きで近年一番心に刺さった言葉です。
何か悩んでいるとき、苦しんでいるときに、
「やまない雨はないよ」
なんてクソみたいに励まされたら是非この言葉を返してみてください。

元ネタはこちらです。
https://twitter.com/t2homet2home/status/724615563360657411?s=20


嫌いな言葉
「努力は必ず報われる」

昔からよく言われている言葉ではありますが、最近では某五輪選手(ちなみに私はこの方を非難するつもりは一切ありませんし、むしろ非難しているネット民に対して憤りを覚えています)、数年前には某国民的アイドルグループの総監督が口にして話題になりましたね。

これは勝者や成功者のみが言える言葉です。
(努力を数値化するのは難しいですが)同じだけの努力をしたとしても、資質や才能、環境等によって結果は大きく変わります。

私がこの言葉を嫌いなのは「自分は努力をしないしできないから」という完全にダメな理由なのは否定しませんが、そもそも努力ができるかできないかというのは生まれながらの資質もあります。
私は物心ついた時から「何をするのも面倒くさい」と常に思っていたので、その資質はないのでしょうね。

ま、言い訳だけどね!!!


ちなみに今全国各地で降っている雨は明後日には止むでしょう。知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?