見出し画像

【ジャンル・年代別】ボーカロイド楽曲紹介5選(House編)②【2009年】

DraKo(@DraKo_39)です。
今回は2009年にリリースされたボカロのハウス曲のオススメをまとめてみます。

■ Blunder girl / Rin feat. 初音ミク
ストリングスが映えるテクノポップの要素が入った曲です。
メロディーもとてもキャッチーで覚えやすいですね。
J-Houseと言えばやはり甘くもしっかりと主張をするストリングスと少しこもったエレピのコンビネーションが一つの典型なので、この曲もその雰囲気がありますね。

■ fragile snow / Aether_Eru feat. SF-A2 開発コード miki
ピアノがとても美しい曲です。
サイン波のシーケンス的なシンセも裏で映えて良いですね。
メロディーもとても泣き系でありながら同時にキャッチーで素晴らしいです。
曲名通り雪の情景が見えそうなサウンドデザインなのもとても好印象です。

■ ROUNDABOUT / ミュムP feat. 初音ミク
キラキラしたテクノポップ風味がある曲です。
スクエア波のシンセが柔らかさや滑らかさを出していてとても聴きやすいですね。
クリスピーなエレピもとてもオシャレで素晴らしいです。
メロディーもキャッチーさと聞きやすさを両立していてとても完成度が高いと言えます。

■ sIgnaL signaL / agrooveP feat. 初音ミク
王道なJ-House的なサウンドの曲です。
甘くオシャレなコードのピアノのバッキング、間を縫って入るストリングスがとても良い味を出しています。
メロディーも覚えやすくてとても良いですね。
メロディーとコードが調和していてどちらも引き立っている良曲です。

■ Starry Night / MineK feat. MEIKO
とても浮遊感のある曲です。
この時代としてはとても未来的なサウンドデザインをされていますね。
こもったエレピの音に対して高音域で鳴っているサウンドエフェクト的なシンセが合わさってとてもバランスが良いです。
サビの爆発感も素晴らしいですね。
全てのセクションに明確なフックがありとてもキャッチーなメロディーに仕上がってます。

以上、2009年のボカロハウス曲のオススメ曲5選でした。
改めて調べていて思ったのは今回の記事ではリストアップはされませんでしたが、ルカさんが発売された年なのでルカさんのハウス曲が多くアップロードされていましたね。
次回の2010年以降はルカさんのハウス曲もリストアップされる事になりそうです。
今回も新しいボカロ曲発見の手助けになっていたら幸いです。
それではまた次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?