見出し画像

【ジャンル・年代別】ボーカロイド楽曲紹介11選(House編)①【2007-2008年】

DraKo(@DraKo_39)です。
今回は2007〜2008年代のハウスミュージックのボカロ曲をまとめてみます。

■ oqIz / ziki_7 feat. 初音ミク
浮遊感のあるコード進行がクセになる曲です。
ミクちゃんをスキャットで楽器的に起用していますね。
シンプルなメロディーなのでバックがしっかりしていないと成り立たない楽曲だと思うので完成度が高い楽曲であると言えます。

■ コトバ キモチ / KTG(チーターガールP)feat. 初音ミク
テクノポップ風味もあるキラキラしたサウンドが特徴の曲です。
とてもキャッチーなメロディーなのですぐに覚えてしまいますね。
バックもオシャレに構成されているので歌抜きでも通用するクオリティーだと思います。

■ ストロボナイツ / kz(livetune)feat. 初音ミク
言わずと知れたkzさんの名曲です。
キラキラした音にキャッチーなメロディーに対して太くうねるようなヘヴィーなベースが見事にマッチしています。
Pluck系のシンセの音もとても聴いていて心地良いですね。

■ Cyberia / じゅるP feat. 初音ミク
浮遊感のある硬派なハウスサウンドが特徴の曲です。
曲長11分にも及ぶ大作となっています。
これもミクちゃんの声を楽器的に使っていますね。
声抜きでも曲が成り立つレベルの完成度の高さが伺えます。

■ full moon / MineK feat. 初音ミク
コードの浮遊感ある転調が特徴的なMineKさんの曲です。
サビの安定感と開放感が素晴らしいですね。
とてもクセになる特徴的なキーが揺れるコード進行がスパイスとなってサビがとても目立つ構成となっています。

■ Heart of Love / MineK feat. 神威がくぽ
MineKさん2曲めです。
こちらはとても安定感のあるキャッチーな曲となっています。
とても甘いサウンドとがくぽの良質なボーカルエディットが相まって素晴らしい完成度になっていますね。

■ Misty Sky / MineK feat. 神威がくぽ
MineKさん3曲めです。
別にMineKさんだけ贔屓してるわけではないです・・・
本当に良い曲が多いんです。
この曲もこの時代に流行っていたJ-Houseを感じる甘いハウスサウンドに仕上がっています。

■ Rain / KTG(チーターガールP)feat. 初音ミク
KTGさん2曲めです。
このボカロPさんもこの頃のボカロのハウス曲を支えていた方ですので良曲が多いんです。
こちらもJ-House特有のオシャレかつ甘い雰囲気の曲調に仕上がっています。

■ Remember Love / MineK feat. 神威がくぽ
MineKさん4曲めです。
申し開きはさっきしたのでこのまま続けます。
これもMineKさん節のあるコード進行ですが全体としてとてもキャッチーに仕上がってる曲です。
メロディーもすぐに覚えられてとても聴きやすい曲ですね。

■ Various feelings / Glint Of Sound(kaya &shu-t)feat. MEIKO
サックスがとても気持ちが良い曲です。
透明感のあるシンセもとても映えますね。
メロディーもシンプルながらに頭に残ります。
展開も繰り返しの美学の中でもしっかりメリハリがあって飽きが来ないです。
ヘビロテ必至の曲ですね。

■ シアワセノシグナル / Aether_Eru feat. 初音ミク
キラキラ系のテクノポップも組み合わさった良質なJ-Houseです。
メロディーもとてもキャッチーで良いですね。
シンセのアルペジエーターもとても効果的に使われていて素晴らしいアクセントになっています。
ベースの音が太くもとても馴染んでいてとてもバランスの良い音作りになっています。

以上2007〜2008年代のボカロハウス曲11選でした。
あなたのお気に入りの曲はありましたか?
ハウスはドライブするときなどにとても合うのでハウスをこれまで聴いてこなかった人もこれを機に入門してみてはいかがでしょうか。
今回の記事もあなたのボカロライフの一助となれれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?