見出し画像

【今日のボカロ曲】2020年5月20日

■ ミディスピアーチェ / アオワイファイ feat. 初音ミク

DraKo(@DraKo_39)です。
本日の一曲はアオワイファイさんとミクちゃんのミディスピアーチェです。

歌い出しからとても掴まれる曲ですね。
メロディーもさることながらオシャレで半音進行を効果的に使ったコード進行もキャッチーです。
展開も飽きも来ずCメロで良い意味で裏切りが待っているのでより惹き込まれてしまいます。
楽器のバランスも良いですね。
低音域〜高音域まで様々な楽器が調和して入っていてとても聴きごたえがあります。

一つだけ欲を言うとしたらベースの音作りとミックスのバランスですね。
とてもエモーショナルなベースの動きをしているのですが、まず全編を通して音が小さいのと音圧が低いように感じあまり効果的に聞こえてこないのが現状です。
ベースは生系とシンセの両方を使われているので帯域的にミックスは難しくなるとは思いますが特に生系のベースの音が小さくバランスが悪いように感じます。

本日の一曲はいかがだったでしょうか?
あなたのお気に入りの曲を探すための一助となれていたら幸いです。
それではまた次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?