見出し画像

【今日のボカロ曲】2020年5月13日

■ エンヴィー・ネイビー・ブルー / えいぐふと feat. 初音ミク

DraKo(@DraKo_39)です。
本日の一曲はえいぐふとさん&ミクちゃんのエンヴィー・ネイビー・ブルーです。

こもったピアノとエレピのコンビネーションが甘くオシャレな雰囲気を醸し出している曲ですね。
要所にアクセントに入るストリングスのフレーズもオシャレさとポップさを増強させてます。
コード進行も半音の平行進行を使っていてとてもジャジーな要素があります。
ルカさんに歌ってもらうとより大人っぽくなってまた違う雰囲気になって良いかも知れませんね。

ここから気になってしまったところなんですが、ミックスが全体的に音場が狭いのと音が曇っているのが気になりました。
高解像度のモニターヘッドホンでなんとか聞き分けられる音になっているので例えば根強い人気がある低音重視のヘッドホン・イヤホンで聴いたときには音が飽和してしまうことでしょう。
ストリングスもアクセントとして使っているのですが音が馴染んでしまっているのでEQを詰めて抜けが欲しいところです。
ピアノも少しもっさりしてしまっているのでこれもEQで中音域〜低域のかぶりをとってあげるだけでもだいぶ甘さの中でもエッジが立って生き生きしてくるでしょう。
それと展開についてなんですが、終始大きなフィルやブレイクなどがなく流れるように続いて行ってしまうのでながら聞きの際にはどうしてもBGM的になってしまう曲になってしまっているのかなと思いました。
それを狙っているのならばそれは成功していると言えます。

以上本日の一曲でした。
いかがだったでしょうか?
あなたにフィットする曲を紹介できていたら幸いです。
それではまた明日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?