見出し画像

【ジャンル・年代別】ボーカロイド楽曲紹介6選(House編)③【2010年】

DraKo(@DraKo_39)です。
今回は2010年に公開されたボカロハウス曲のオススメをまとめてみます。

■ 7days / emon feat. 巡音ルカ
いきなりビッグネームが登場です。
emonさんのサックスとストリングスがアダルトかつ甘い雰囲気を醸し出している曲です。
バック単体では王道なJ-Houseのサウンドなのですが、emonさんのすごいところはメロディーがとてもJ-Pop的でキャッチーな点ですね。
それらが組み合わさった時とてもユニークな楽曲になります。

■ Christmas Night with Me / MineK feat. MEIKO
ブラスがとても映えるJ-Houseです。
調性の安定感を唐突に崩して浮遊感のある都会的なオシャレさを出しています。
ハウスとしては少し速めなテンポもとても勢いがあって良いですね。
MineKさんは黎明期からボカロのハウス界隈を支えてきたキーパーソンの一人だけにハウスの曲調の幅広さに驚かされます。

■ Dream night / agrooveP feat. 初音ミク
こちらもとても都会的なJ-Houseの曲ですね。
ストリングスがとても日本的なフレージングになっていてとてもポップで甘さがある雰囲気を醸し出しています。
メロディーもとても覚えやすくて素晴らしいです。
ブラスの使い方も効果的で繰り返しの美学の中でも飽きの来ない展開作りも良いですね。

■ Sign / ざにお feat. 初音ミク
ベースラインがとても映えるアンニュイで綺麗な曲です。
シーケンス的なピアノフレーズでここまで飽きさせないアレンジ力が光っていて素晴らしいですね。
メロディーもメリハリがしっかりついていて特にサビの開放感が凄いです。
効果音も要所にきいていて繰り返しの美学の中でも飽きが来ません。

■ Sing / agrooveP feat. 初音ミク
agroovePさん2曲めです。
イントロのピアノコードがとてもキャッチーで掴まれますね。
ストリングスとブラスの使い方もとてもオーセンティックながらも素晴らしいです。
メロディーも一聴で覚えられるキャッチーさがあります。
構成もしっかりリスニングに耐えうる飽きの来ないアレンジになっています。

■ 五月少女 / millstones feat. 初音ミク
ピアノとパーカッションが気持ちがいい曲です。
ベースの音も特徴で良いですね。
効果的なアコギやシンセサウンドが曲を引き立て飽きの来ない構成になっています。
間奏が特に素晴らしく自然と耳が向いてしまいますね。

以上、2010年のボカロハウス曲のオススメまとめ6選でした。
前年度の予想通りやはりルカさんのハウス曲が多く出ていましたね。
あなたのお気に入りのハウス曲はありましたでしょうか?
それではまた次回で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?