見出し画像

第2回新馬杯アンケート

のりたま競馬部の皆さん新馬杯アンケート回答ありがとうございました。
熱意のある回答を沢山いただきました^^
指名獲得馬と共にご覧ください。

くりそらさん

血統がバリエーション豊か。プレドミナルは波乱を巻き起こした

①指名馬選びで重視したこと
指名馬選びで重視したことは、好きな血統、気になる血統であることです。と言っても、血統について勉強しているわけではないので詳しくはなく―――好きな馬のきょうだいや子供、あとは、真新しい種牡馬の名前が父や母父に入っていることを重視しました。そういう方針で、まず多めの頭数のリストを選び、そこからなるべく多くの種牡馬の産駒が残るように23頭に絞りました。1~10位までの指名馬を全部取れた場合、エピファネイアが2頭入る以外は、全部違う父の産駒を取れていた計算です。  
ちなみに、締切当日に急遽参加を決めて候補の馬を探し始めたので、POG情報誌などは持っておらず、netkeibaの検索が頼りでした。1日であのサイトの検索の使い方がちょっとうまくなった気がします(笑)  
指名順位づけは、かぶりそうな順に上に。11位以降は、この馬を指名するのはどの馬が取れなかった時かなとは考えました。10位以内と補欠を分ける際は、どっちも有力そうと思った時は種牡馬の系統かぶりも気にしました。ロードカナロアはじめキンカメの後継ばかりになるのを避けて補欠に回した馬もいました。また、本ドラフトは15位まで、21世紀枠は1位で自分の指名は決まると思ったので、16位以下と21世紀枠の2位、3位は他のメンバーに見られた時、おもしろいと思ってもらえそうな点も考慮しました。母カワカミプリンセスや、父サクソンウォリアーなどですね。

②特に活躍してほしい指名馬
特に活躍してほしい指名馬は、2位のトラミナーです。まず新種牡馬で、かつウマ娘にも登場しているサトノダイヤモンドの産駒だということが一つ。もう一つは、兄にシャケトラという馬がいるのですが、この馬に思い入れがある点です。単に好きな馬だっただけでなく、無念の最期を迎えたこともあって、残ったきょうだいや近親の馬たちに期待しています。 (※シャケトラはAJCCと阪神大賞典を連勝して次走に天皇賞春を控えた時期に故障発生・死亡した。マンハッタンカフェの代表産駒になれるポテンシャルがあったと、今でも信じてます)  
回答が1頭だけではなくなってしまうのですが、実は7位のマローディープにも期待しています。この馬の母・モルジアナはトラミナーの姉にあたり、2頭はいとこなのです。こちらもシャケトラ絡みでの指名でした。また、それぞれの母・サマーハ、母・モルジアナは現3歳にも産駒がおり、それぞれPOG期間で2勝を上げています(ラスールとコラリン)。母系に勢いを感じたので、同じ母系から2頭の指名としました。マローディープのほうは、母父が珍しいDubawiなのもおもしろいと思います。

③ドラフトの感想
たくさんの悲鳴に関与できて楽しかったです(笑)。ほぼ思い通りの指名はできたわけなので、あとは指名馬たちの走りに期待します。  
まあ、楽しかったというのは半分冗談ですが、他の人とのかぶりが多かったということは、自分の見る目がそんなに間違っていなかったのかなと思って安心しました。また、かぶった馬を先に取れたところが多かったので、順位の付け方は成功していたのかなとも思います。  
私の好みの問題のほかに、netkeibaのDB頼みだったことと、いろいろな種牡馬の産駒を取ろうという方針から、独自路線の独自色が相当濃くなったのかなと思いました。自分のリスト下位にかぶりが全然発生していないなあと。

ドラキー

有力種牡馬からバランス良く

①指名馬選びで重視したこと
早期デビュー、血統、厩舎など色々有力そうなデータを調べました。
母父マンハッタンカフェはじめ、ウマ娘で馴染みのある血統も選びました。
下位指名ではまじくりさん参考に『サンデー奇跡の血量』も意識しました。

②特に活躍してほしい指名馬
タスティエーラ。21世紀枠の母父マンハッタンカフェ。
予定よりデビューが遅れそうな感もありますが頑張って欲しいと思います。
上位のダノンザタイガー、ダイヤモンドハンズ、オープンファイアにも活躍して欲しいです。

③ドラフトの感想
20頭で足りなくなるなど、今回も大変苦労しましたが前回よりは戦えたと思っています。11回競合負けしましたが13回競合勝ちしたので爪痕は残したんじゃないでしょうか。
下位指名で苦しみましたが上位指名はそこそこ取れたのも良かったです。
シロさんにシャザーンを取られたのは残念でしたが><
ダイヤモンドハンズあたりは上手い所で取れたんじゃないでしょうか。
どの馬も元気に頑張って欲しいです。

ひぐらしさん

モーリス産駒を上位に置いているのが印象的

①指名馬選びで重視したこと
兄弟に活躍馬がいること

②特に活躍してほしい指名馬
エピックラヴの2020
前回1位指名でデビューできなかった兄クリスピノのリベンジをしてほしい!

③ドラフトの感想
個人的には満足でしたし面白かったです。 ただテンペストを取れなかったことだけが心残り(´・ω・`)

兜さん

今回も独自路線。ラヴズの2020は人気でした。

①指名馬選びで重視したこと
活躍した馬の全弟全妹は指名しないこと。(マイルール) 成績の良い種牡馬でも代表産駒が晩成傾向にあると思った種牡馬の産駒は指名しないように心掛けました。

②特に活躍してほしい指名馬
アカカブトですね。この馬と20位に入れたキズナⅡの20だけは諸々度外視で指名枠を捨てるつもりで入れましたw カープファンの兜四郎にとってアカカブトはぴったりな名前ではないでしょうかw

③ドラフトの感想
自分のことではないですが、被りの多さにびっくりしましたね。 みんなPOG情報をしっかり調べたうえでこの企画に臨んでいるから指名が被るんだろうと感じました。 逆にいえばそこに労力を使わなかったので僕は被らなかったのでしょうねw

とーしんさん

ハーツクライ、母父外国馬多め

①指名馬選びで重視したこと
血統はあまり詳しくないので、見た目と勘です(*´ω`*)

②特に活躍してほしい指名馬
ドウフォルス

③ドラフトの感想
20頭の指名では足りなかったか… プレドミナルとアスパルディーコは欲しかったな(*´ω`*)

まじくりさん

エピファネイア祭り

①指名馬選びで重視したこと
皆さんほどの血統知識もないので、前回成功した事例をもとに、『父エピファネイア』に絞り、『サンデー奇跡の血量』にこだわりました。
ロードカナロアやハーツクライなど、魅力的な種牡馬はたくさんいましたが、狭く深く掘り下げることで、強力な打線を組むことを目指しました。

②特に活躍してほしい指名馬
実際は2位指名でしたが、本音は最も獲得したかった馬がレヴォルタードです。前回も母バウンスシャッセを獲得しましたが、今回は父がエピファネイアにかわり、個人的にはより強化された印象です。
各POG誌での評判も良く、名前も推進力がありそうで惚れ惚れしています。
特に活躍して欲しい馬がもう一頭いました。21世紀枠で獲得したマテンロウカノンです。 新種牡馬サトノダイヤモンド産駒で、母はウォークロニクルです。母はクロノジェネシス、半妹にクロノジェネシスがいます。母父にウォーエンブレムで、サンデー奇跡の血量。 ロマン溢れる、お気に入りの一頭です。

③ドラフトの感想
皆さんが指名してくるよりも1つ上の順位を想定して指名したつもりでした。しかしいきなりドライチをくりそらさんにさらわれたので…ドキドキしていました。概ねうまく獲得できたのではと思っています。
毎回ですが、集計してくださったり配信してくださったり、運営をしてくださる方々に感謝申し上げます。

モコナさん

こちらも種牡馬のバリエーション豊か。1位2位が印象的

①指名馬選びで重視したこと
・なるべく早期デビューできそうな仔を狙う
・父をばらけさせる
・牡牝の割合を7-3か6-4に収められるようにする
・今年は外○を入れよう

②特に活躍してほしい指名馬
アイリッシュパール。
どうせ10位までには収まらないだろうと思って最初から取ること想定の12位指名でした。半姉は英2歳G1制覇で早めに出てきてくれると期待。ファインモーションと同じアイルランドの風を受けて走り倒してほしいものです。

③ドラフトの感想
ラヴズオンリーミーの2020(バトルハーデン)はたしかに欲しければ一位指名すべきでした しても取れなかったけど…… あと、おちりすさんがブラストウェーブ押さえてくれたのが想定外ではあったもののまあそれはそれで嬉しいことでもあり、頑張って欲しいですね。
概ね予定通りでしたがダイヤモンドハンズはリストにいれる必要なかったかなー、そこだけが失敗。

シロさん

ロードカナロア祭り

①指名馬選びで重視したこと
去年はディープ祭りでまずまずの成果を挙げましたので、まずは種牡馬を絞りました ロードカナロア、ドゥラメンテ、ハーツクライ、エピファネイアを中心に選びました 結果的にロードカナロアが多くなりましたね

②特に活躍してほしい指名馬
シャザーンです! なぜなら名前がカッコいいからです!

③ドラフトの感想
ダノンザタイガーをドラキーさんに取られたのは痛かったですが、取れると思っていなかった馬も取れたりと、まずまずの結果だと思います 今回はG1を取りたい!

おちりすさん

1位2位が完全にノーマークでした

①指名馬選びで重視したこと
名前を間違えそうな馬を取りました というわけでもなく、単純に勝てそうな馬を取りました。 もちろん狙うは2位です

特に活躍してほしい指名馬
5位?指名のドルチェモアです。 POG本などをみて一番最初に指名しようと決めました。 もちろん全頭健康に走ってほしいです。

③ドラフトの感想
比較的満足ではあります。 ただ少し順位づけなどがおかしくて牝馬が少なすぎるのが気がかりです

ふぇざーさん

有力そうな馬を上手く獲っていったなという印象。テンペスト注目

①指名馬選びで重視したこと
各馬で配合やそれに伴った路線を考えて選びました。
また、指名順が端なので、2頭続けて獲れることを考慮して順位をつけました。
ファイナルワンダーはグラスワンダーのラストクロップなので、ウマ娘勢としては21世紀枠ができた瞬間にリストに入れようと決めました。

②特に活躍してほしい指名馬  
テンペスト:牝馬クラシック路線で活躍して欲しい!目指せオークス!

③ドラフトの感想
リストの上位でも取れなかった馬がいましたが、本格的にクラシックを狙いたい5位までで4頭、別路線で活躍して欲しい15位付近で4頭とバランスよく獲得できたのが嬉しかったです。指名順的にテンペストが残っていたのが驚きでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?