見出し画像

【5】コンビニのご飯 台湾のセブンイレブン

擔仔麵(小七)
#晶華酒店  #晶華主廚監製 #regenttaipei #リージェントホテル
#台灣美食  #擔仔麵 #便利商店 #台湾 #台湾グルメ  
 すごい便利な時代になりましたね。どこにいてもどこの名産が簡単に口にできる。しかも、それがコンビニで売られ、電子レンジで数分温めれば食べられるんだから。
 温める前に蓋を開けて香りを、そぼろの甘い香りがとても強く、汁はきっと間違い無いものであろうと期待は膨らむ。具材はお決まりのそぼろに海老、そして、煮卵半分。そこになぜか青梗菜が。台南や台北のお店ではみた事のない選択である。一般的にはもやし、肉団子、そしてこれにも入っているそぼろに海老。なかなか面白い選択である。
 麺の茹で加減は台湾ではよくある、とても柔らかい…チンでここまでのクォリティーが出せるのは本当にすごいと思うが、個人的にはもう少し面が硬い方がいいなぁと…残念である。そして、これは食す時を考慮しての配慮なのかニンニクが入っていない気がする。擔仔麵には基本的にはおろしニンニクが入っていて、良いパンチを効かせているのがポイントなんだが、食べていて何か物足りなさを感じるのはそこなのかな。
 価格は85元、これはいつでも気楽にこうと思える値段では無いかな。本来の擔仔麵にも言えることですが、これだけで一食として成り立つものではなく、ここに小菜と呼ばれる一品料理や小鉢を足して、成り立つので、そこが少々。
 味は本当に申し分ない美味でありますが、割引でもあればまた買いたいなと思います。

  現代詩真的變的非常方便的時代。不管你人在哪裡,吃得到哪裡的名產。而且在便利商店買得到,用微波幾分鐘就可以吃。
      我加熱前,先聞看看味道如何,有肉燥的甜味,這個時候就可以期待湯頭是應該沒問題的。裡面的料,不可缺的肉燥,蝦仁,還有半顆滷蛋。然後不曉得還有青江菜。在台南,台北的店裡賣的擔仔麵裡沒看過的選擇,一般來說豆芽菜,貢丸,然後肉燥,蝦仁這樣。還蠻有趣的選擇。
      很重要的麵的軟度是不意外的很軟(個人喜愛是硬一點的麵),這一點讓我覺得有點可惜。然後,不曉得是否考慮用餐狀況而沒放蒜頭泥…擔仔麵是基本上都有放蒜頭泥,這個蒜頭會增加食慾,不可缺的。因此,在吃的時候讓人覺得少了某個東西…
     價位是85塊台幣,這個價位真的並不是讓人隨時要買的,吃一碗沒辦法飽的量,感覺還需要小菜的擔仔麵,味道沒話講,真美味。如果遇到打折,應該非常願意再買這一碗。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?