【84】台南牛鍋
2024/10/23
台南での食事
一日目
鴻品牛肉鍋
小公園擔仔麵
石精臼謝家八寶冰
二日目
無名羊肉湯
福生小食店
果汁(店名不明)
三根壽司
度小月(本店)
正直、食べられなくなったなぁと…いや、暑すぎるのも関係あるか?
今回は台南で何を食べたのかということで、初日は朝から何も食べずに台南ペンショーを楽しみ5時半ごろ一食目、牛鍋を。
高雄で友人に連れて行ってもらったことがあり、台南では食べたことがないので、今回はぜひ、食べてみたかった一品。
Cセット:極品牛肉、レバー、ハツ、センマイ、牛バラ肉、野菜2種
肉燥飯(魯肉飯:南では呼び方が違います。)
肩バラ(カルビ)
ミニ白菜
ベビーコーン
椎茸
〆におじや
*ご飯は食べ放題
お鍋以外にも色々と炒め物があるんですが、今回は二人なので、鍋のみに。色々と頼もうとすると、店員の方からセットの方がお得だし、頼んだもの全部入っているとのことでCセットを。
南での牛肉、溫體牛(ウンティーニョウ)と呼ばれる種類は冷蔵冷凍をされずに出荷される牛肉を指し、閉められてから6−8時間と賞味期限もとても短いのが特徴です。そして、台湾さんの牛肉で海外の牛肉との違いはサシがあまりなく、全体的に脂身が少ないのが特徴、それゆえに鍋とはいえ、シャブシャブせずともお椀に肉を入れ、そこにスープを入れるだけで食べられる鮮度があります。
台南の名産、牛肉スープも同じ原理ですので、スープが届いた際はまだ肉が半生の状態で食べることになります。
肉の甘みがしっかりとしていて、薬味にはしょうがを使い、さらにさっぱりとした味わいになり、いくら食べてもくどくない味。
スープはシンプルに出汁が効いていて、こちらも甘味のある優しい味。これには〆におじやしか考えられないですね。(ここは日本人的な考え)
牛ハツにレバーにセンマイも新鮮でどれも美味でした。
薬味にはネギでなく、葉ニンニクでこれまた新鮮でした。ネギとは違う辛味に食感なので面白い選択だなと。
そして、席間の感覚が本当に広い、台北とは違い基本的に全て広いですね。人も多くなく、とてもゆったりと時間が過ぎている感じで、落ち着く空間での食事ができました。
牛鍋でなかなかの量になってしまったので、この後は次にしたいと思います。
では!
讓我感覺真的胃,變小了哈哈
不,因為太熱!!是吧?
這一次在台南吃的是什麼,第一天,要去筆展,早上就搭客運,到了台南直接去參觀,所以整天都沒吃到晚上才吃第一餐。
是這一次很期待的牛肉鍋。
以前,在高雄我朋友帶我去吃牛肉鍋。但在台南還沒吃過,因此這一次很想吃台南的牛肉鍋。
點餐
C式組合:極品牛肉,牛雜(牛心,牛肝,牛肚),牛腩
肉燥飯
五花牛肉
娃娃菜
玉米鬚
香菇
最後雑炊
火鍋意外也有不少熱炒,但這一次只有兩個人用餐,所以我們點了火鍋而已。店員告訴我們組合比較划算,因為我嗯本來要點的都在這裡面。
關於溫體牛,該可以省略吧。
肉,很甜。佐料放了很多薑絲,所以吃起來很清爽,不會油膩。
湯頭也如此,高湯很香又甜,這樣的最好一定想要吃雜炊。
牛雜的部分也很新鮮,我個人覺得沒腥味,但我朋友不敢吃牛肝哈哈
佐料的部分,不是蔥花,是蒜苗。這一點給我很有新鮮感,通常都在用蔥花,跟蔥不同辣味的蒜苗也很有趣的搭配,是蠻好吃的。
然後店內的狀況,真的每個位子之間,很大。是南部的特色之一吧。在台北就沒辦法這樣悠閒的吃,位子都很擠。
吃完火鍋後,在下一篇寫。