見出し画像

備忘録 レベル1のイダイトウ

ポケモンの進化条件を調べていてふと思い付いたことを試したら出来たので、備忘録として残しておく。

まず、白筋のバスラオがポケモンSVでイダイトウへ進化する条件は、「瀕死になることなく反動ダメージを294以上受けてレベルアップ」というものだ。これではレベル1で進化は出来ない。では、レジェンズアルセウスではどうだろう?「瀕死になることなく反動ダメージをおおよそ300以上受ける」となっている。そう、レジェンズアルセウスだとレベルアップは必要無いのだ。

そこで、更にバスラオについて調べてみる。レジェンズアルセウスにおいてレベル1で覚えている技はたいあたりのみで、教え技に反動技は無い。これは無理か?と疑念が過る。だが、ポケモンHOMEの技思い出しでは、タマゴ技やレベル技も特定の条件であれば思い出せるはず。そう思い、試してみることにした。

バスラオがレジェンズアルセウスにおいてレベルアップで覚えられる反動技は2つ。すてみタックルとウェーブタックルだ。この2つはポケモンSVでもレベルアップで覚えるので、イダイトウ♂とイダイトウ♀にその2つともを覚えさせてタマゴを作る。変わらずの石を持たせるのも忘れてはいけない。そうして生まれた白筋バスラオをポケモンHOMEを通してレジェンズアルセウスへ連れていき、ポケモンHOMEで技思い出しを試す。行けた……!すてみタックルとウェーブタックルどちらとも思い出すことが出来た。この仕様を利用すれば、レベル1モジャンボやレベル1ベロベルトだって出来るだろう。

ここまで来れば後は作業で、レジェンズアルセウスでの反動ダメージ稼ぎだ。レベル1バスラオでも最大HPは71もあり、がんはレベルを10まで上げれば最大HPはなんと155にもなった。攻撃も上げると効率がいいかもしれない。反動ダメージを稼ぐ相手はコイキングがベストだ。はねるしか覚えていないので反動ダメージ以外を受ける危険性が無い。こちらがレベル1でも、攻撃のがんばレベルを10まで上げると、レベル19コイキングもギリギリまで削れてしまう。相手をするコイキングは上手く選んだ方がいいかもしれない。

こうして、レベル1の白筋バスラオは無事にイダイトウへと進化できた。知らない人が見たら改造かと疑われてしまうかもしれない。こういう、ポケモンGO産でないレベル1の最終進化系はロマンがあると思う。

(補足)本来、レジェンズアルセウスで仲良し度を上げてレベル1のエーフィ、ブラッキー、ハピナス、ピクシーなどを育てたかった。しかし、試してみたところ、レジェンズアルセウスでは歩数での仲良し度の上昇が確認出来なかった為断念した。輪ゴムでコントローラーを固定してぐるぐる歩くだけではダメなのか、それとも一晩では短かったのかは分からない。