見出し画像

名前の由来

私は、私の名前が好きではない。理由は、名前負けしていて劣等感を覚えるからだ。その名前の由来について、母に尋ねたことがある。
「僕の名前ってどういう風に付けたの?」
と。母は教えてくれた。この名前は、考えていた数ある名前の候補のうちの1つで、母としては別の名前を付けたいと考えていたのだ、と。しかし、母の父、つまり私にとっての祖父が譲らず、今の名前になったのだ、と。母が付けたがっていた名前も聞いた。素敵な名前だ。私もその名前の方が良いと思った。

名前の由来を聞いた当時、既に祖父は亡くなっていた。文句を言いたくてももう言えない。でも、この名前も好きではないだけで、素敵な意味が込められている良い名前だ。ただ私が僻んでいるだけなのだ。

そして私は、改名などせずその名前を使う。ただ、ネットの海の上では本名でない名前を名乗ってもいい。そう思う。