見出し画像

天獄編零式1~3層の振り返り(野良攻略)

天獄編零式が始まり……

天獄編が始まりました。
私はFF16の発売日までに攻略を終えたいというか終わらなかったらそこでやめよう思いつつ、初週は毎日FF14をやっていました。

煉獄編と同じく野良攻略で進めていますが、だいぶ苦戦したので日曜までに3層クリアが限界でした。
煉獄編の1~3層よりだいぶ時間かかりました。
4層は終わったら(もしくは諦めたら)また別途書くとして、今回は3層までの感想をざっくり書いていこうと思います。

なお、今回は煉獄編の反省を踏まえて召喚士と黒魔道士を使い分けて攻略しています。

1層:コキュートス

「タタカウ……古キ魂、喰ッテ、タタカウ……」

見た目の割にイケボ

1層にしては難しすぎるボス。
「これが1層ってFF16の発売日までに本当に全部終わるのか?」という気持ちになりました。
DPSチェックは緩いのですが、とにかくギミックがやり過ぎレベルで難しい。

変身3回目の「ジャンブルコンボ」(通称サイコロ)で煉獄1層のガブガブ(8連飛びつき→塔のやつ)並みにPTが壊滅しまくることでおなじみです。
「絶オメガ」のP1のパンクラトルを殴らなくて良くした感じのギミックですね。
そんなの1層に置いていいのか……?
ちなみに、絶オメガはP5オメガ練習中にPTが崩壊したので未クリアです。

個人的にはサイコロはあんまり苦労しませんでしたが、誰か1人がミスをすると概ねワイプになるので結局そこで時間を使うことが多かったです。
青玉の処理法が「無職マラソン式」と「ぶたばら式」(13→57に置くやつ)がありましたが、私はマラソン式の方が良い処理法だと思ったのでマラソン式の募集にしか入りませんでした。
処理法が複数ある場合、両方覚えるのもアリですが、私はやりたい処理法を採用するPTだけに入ることにしています。

いずれにせよ初期解法は無職がPTを破壊しまくる処理だったので、無職マラソン式を発見した人には足を向けて寝られません。

初期解法(無職は他の人と一緒に移動で常に1:6:1散開)

「ジャンブルコンボ」を越えた後はそんなに難しい箇所は無かったですが、越えられるPTを引けないとそもそも練習できないので少ないチャンスをモノにできるかという部分がむしろ大変でしたね。
この手の問題は2層、3層にもついて回りますが……(当然4層も)

1層はDPSに余裕があると思ったので黒魔道士ではなく召喚士でやりました。
無詠唱の魔法が多いのでギミックに対応しやすいのと、蘇生でヒーラーが落ちた時のリカバリがしやすいという理由で低層の攻略は召喚士の方が良いと思っています。
極ゴルベーザで武器取るついでに召喚士を練習した時、バハムートのダメージが低くて何だろうと思ったら一生範囲攻撃を打っていたくらい素人ですが、それでも1~2日練習すれば問題なく使えるジョブでもあります。

2層:パンデモニウム

唐突なタイトル回収

またの名を「汚いアレキ」、「ガレキ」等とも。
コイツも強かったです。
煉獄3層と同じくらいの難易度だったかなと。
反対に、煉獄2層は簡単すぎて1層レベルだったし、2層にちょうどいい難易度設定って難しいのかなと思いますね……

DPS要求は緩いようですが、ギミックと軽減ヒールへの要求レベルは結構高かったかと。
ヒーラーはかなり実力を試されている感じありますね。
味方の軽減がちゃんと飛んでないとそもそも無理だったりしますが……
タンクも尖脚で飛ばされたりタレットで走らされたり大変ですね。
ラクなのはDPSだけ。
メレー2なのに牽制がアルテマにしか飛んでいないPTも良く見ました。
もう一個はどこに飛ばすべきなのかわかりません。
私は1層に引き続き召喚士でせっせと蘇生を飛ばしていました。
アドルはアルテマ、守りの光はヘビーウェブと1:6:1の処理に。

あと一生味方のデバフ欄の秒数を凝視しているので目が痛くなります。
「私が老眼になったらもうこのゲーム出来ないな」って思いながらプレイしていました。
その頃までに吉田直樹さんには老人に優しいゲームを作ってもらいたいです。

一生PT欄の秒数見て「ペア→散開」の判断してました

2層で一番ヤバかったのは「半面焼き+パンデモニックボンド」の場所ですね。
「魔殿の震撃」などの後半ギミックの練習PTでもここで一生事故が起き続けたので、結局クリアまでに「震撃」をマトモに超えたのは2回だけです。
「震撃越えられるPT=クリアできるPT」みたいなところはあります。

「貴様ノ全力ヲ見セヨ!」って言われてタンクLBで超えるところはアツい。
その前にヒーラーLBを使ったら絶対越えられないという形でストッパーギミックとしても良くできてますね。
ストップされている方のメンタルは最悪ですが……

ちなみにこれを書きながらGame8の記事を見ていたら、「ここ(半面焼き)でのパンデモニックボンドはクアドラ確定」って書いてあって衝撃を受けました。
私は毎回ダブルかクアドラか必死に確認していましたが……あの努力って、無駄?

なお、練習し始めた時点の野良の主流はクルルPTのトレースがベースになっているものでした。
「クルル準拠」って書いてあるのに配信のアーカイブがサブスク限定で、「サブスクしたお金がFXに使われるの嫌だな」って思いましたが、Youtubeに他視点の動画があったので事なきを得ました。

私が参考にした暗黒視点の動画:
https://www.youtube.com/watch?v=BpczuWmPj10

2層クリ目PTでの事件

2層のクリア目的PTで結構すごい事件がありました。

時間切れを見た後、「今のメンツでもう一回行こう」となったのですが、1人がどうしても無理ということで1人募集することに。
そして来た侍さんが……開幕に薬を割らない。
私は気付いてなかったのですが、詩人さんが気付いてチャットしてくれました。

ただ、チャットしたところ返事もなかなか帰ってこない。
どうしたものかなと思って、暇なので装備を確認したら……

!?

あれ、マテリアは……?
武器も極ゴルベーザ武器じゃないし。
更に、最初2ワイプくらいどっちも散開位置がおかしい。
おいおい。

結局この侍さんには抜けて頂いて、別の方に入って頂いて無事クリアできました。
途中死者が何人か出て時間切れ技の詠唱中にクリアになったので、詩人さんの指摘がなければクリア出来ていなかった可能性が高いです。
(この侍さんがクリアできるほどギミック理解していたのかも怪しい)

「コンプリート目的」のタグを見て「キャリーしてもらってクリアしちゃお♪」くらいの軽いノリで来る人が存在するというのは頭では理解できますが、実際に遭遇するとは……
これそういうゲームじゃないですけどね。
いや、今までも遭遇していても気付いていなかっただけなのでは?
いちいち装備チェックなんかしないですし……
高難易度コンテンツだから自分も相手も真剣にやっているというのは幻想かもしれません。

そんなことを考えらせられる事件でした。
指摘してくれた詩人さん本当にありがとう。
最初詩人さんは「眠いからやめたい」って言っていたのですが、「クリアできそうだから頑張る」って言ってくれて、一緒にクリアできてよかったです。

3層:テミス

漆黒5.3のウォーリアオブライト戦との対比もアツい展開

3層は天獄編で一番面白いバトルです。
私はまだ4層をやっていないけどまず間違いないかなと。

3層のギミックはシンプルなものが多いですが、複合ギミックで短い時間の2択をテンポ良く捌いていく感じがプレイしていてなかなか楽しいです。
三大ギミックの「戒律」「調停」「理法」のどれも良くできていて、処理しながら上手くスキルを回せると気持ち良いですね。

個人的には「戒律」が一番好きです。
タンクさんには毎回Aに闇のアップヘルドを北に誘導してもらって有難いと思っています。

なお、「理法」の練習をしたいのに3時間くらい一度も「理法」を見られないことは野良PTでは当たり前でした。
PTが爆散する度に身内のDiscordに「1敗」「2敗」……と書いていましたが、病んでいると思われていたかもしれません。
このゲームこんなことばっかりですね。

しかも「理法」自体も結構難しいので少ない回数でいかにモノにするかが大事でした。
とにかく「理法」で塔踏んでディバイドに駆け込んだら絶対にアムレン堅実魔を忘れずに押してください。
命が助かります(1回忘れて死亡)。
ノックバックから頭割りまでのタイミングが急に一拍置かれて混乱しがちなのもいやらしい。

3層は「戒律」まで召喚で練習して、その後は黒魔道士でやりました。
黒を使うのはDPSを上げるためという理由もありますが、それ以上に蘇生を打ちすぎて疲れた側面があります。
召喚で味方が死んだらいつ蘇生するか考えないといけませんが、黒魔道士で味方が死んだら「あーあ」って思いながらボスを殴り続けるだけなのでとても気が楽です。
なお、クリア回ではエノキを二度も切らす事件もあったので、DPSは大して上がっていないかもしれません。
実際、「理法」の処理をしながらスキルを回すのはかなり難しいです。
それでも超えられるDPSチェックで助かった……

ちなみに軽減は結構シビアです。
私はアドルをエウノミアー(dotつき全体)に、マバリアをジューリー(8方向散開+シェアダメージ)に使っていました。
ジューリーの闇のシェアダメージがかなり痛いのでマバリアないとガチで死にます。
マバリアや守りの光を炊かずに落ちたキャスターはヒーラーに謝りましょう。赤魔はどうするのかわかりません。
他のジョブはよくわかりませんが、タンク強攻撃、ステュクス、その他も軽減必須な攻撃が多いので1~2週目なら軽減の打ち合わせはある程度必要かもしれません。

クリアした後は脚のロットに97が出て喜んでいたのですが、なぜか取得できず……

98の人がいる……

99以外は信じるな。

3層は実質ペルソナ3

戦闘中にテミス(CV石田彰)が色々喋ってくれます。

このテミス戦、BGMとCVのせいで、「ペルソナ3」のラスボス戦(ニュクス)を思い出します。
ペルソナ3はゲームも神ですが、劇場版アニメもメチャクチャ良かったのでオススメです。
ストーリー的には3~5の中では3が一番好きです。

天獄編もテミスがラスボスになりませんか?
アテナとかもういいんじゃないかな……

テミスが「ディバイド&オーバールール」って技を打つ時に「光と闇、君を裁くのはどちらかな?」というセリフを喋ります。
そのせいで私の中でディバイドには「なぞなぞテミス君」という謎のあだ名がついています。
実際、妙に印象に残るセリフなので3層やっていると幻聴が聞こえてくるようになると思います。
光は3人でも軽減あればギリ頭割りできるのはテミスの優しさです。
2層のクアドラは3人じゃ割れないのに3層の4:4は3人で割れるのも謎です。

3層のしのしょーマクロ vs ハムカツマクロ問題

実装当初の野良では攻略法が複数生まれるのは避けられないですが、3層でも主に「しのしょー準拠調停ジジー式」と「ハムカツ準拠」がありました。
私は前者の募集だけで攻略しました。

しのしょー式マクロはこんな感じです(一部文字崩れあるかも)。

/p 【基本散開(A基準)】   |【ペア散開(A基準)】
/p    D3 MT D4                |  MT/D3  H2/D4
/p    H1 ★  H2                 |              ★
/p    D1 ST D2                  |   H1/D1  ST/D2
/p ※TH反時計回り
/p 【魔法陣&戒律】
/p MT組:D ST組:B
/p ※魔法陣、戒律で4:4で別れた後の闇の二人の頭割りの場合は
/p H1D1、H2D4は反時計側(ボス見て右)
/p MTD3、STD2は時計側(ボス見て左)に入って頭割り
/p ※戒律:闇誘導Aマーカー、光はボスの真下
/p 【ライトストリーム後ディバイド】
/p 光:ボス基準で左右に別れて4人頭割り
/p 闇:ボス基準でX字に別れて2人頭割り
/p (通常の色ディバイド処理と同じ位置)
/p 【光と闇の調停】ジジー式
/p TH :光→D 闇→B
/p DPS :光→B 闇→D
/p 闇光闇 光:十字
/p 光□光 闇:X字
/p 闇光闇(全て時計移動)
/p ディバイド詠唱開始でさらに90度時計回り
/p 光:ABCDマーカーで4:4
/p 闇:短線:時計進行回り方向側で頭割り
/p 長線:長さを維持しつつ、その逆で頭割り
/p 【ダークストリーム】
/p MT組:AD ST組:BC
/p 内:近接 / 外:遠隔
/p 【理法の幻想】
/p 線処理:AB:紫タンク CD:7

ただ、ハムカツ式で攻略を覚えた(と推察する)人もPTに来ることがあるのですが、この2つが混じると悲しい事故が起きます。

一番事故が起こるのが「ライトストリーム」一回目の後に8人集合してからの4:4散開。
・しのしょー式:ボスが向いている先が北 → ST組が左、MT組が右に散開
・ハムカツ式:自分達のいる場所が南(視線が北) → ST組が右、MT組が左に散開
このように移動先が左右逆になっているので、認識が食い違っていると散開が上手く行かずに死にます。

ディバイドが光なら耐えられる場合もありますが、闇はペア割りなので絶対に死者が出ます。
これが原因の事故は10回くらい見ました。
一番ヤバい時は私だけ左に行って右に7人行きました。どうして?

しかも戒律を越えた先だから結構時間経ってから発覚することも多いので、精神的にキツいです。
募集主も「またかよ」って思うことが多いのか、募集文に「ハムカツではありません」と書かれている募集もよく見ました。
気持ちがこもった一言ですね。
無言ギブアップ投票が出る時もこのミスの発生時に多かったですね。

「ハムカツ式」しか知らないのに「しのしょー式」の募集に来る人が絶えないのは謎ですが、現実として1PTに1人くらいはいました。
つまり、だいたいのPTで事故が起きます。

この手のやり取り、何度見たことか……

ちなみに、チャットの応答やサーチコメントなどから想像するに外国のプレイヤーの方がこの違いがわからずに失敗しているケースも多そうでした。
もちろん日本人でもこれをやる人はいます。
文字を読んでくれたらいいのですが。

あとは4層

とりあえずFF16の発売まではあと2週間ちょっとあるので、その間に4層の攻略をしていきたいと思います。
余裕と思っているとすぐ時間が経つので、まだ気を緩めず……
4層後半のギミックもヤバそうです。
そもそも1~3層マトモに消化できるのか?
まだ危険はいっぱいあります。

クリアするか諦めたら4層についても書こうと思っていますので、今回の記事が気に入ったらフォローかスキを押してもらえると嬉しいです。

この記事で使用されているゲーム画像の著作権は以下の通りです:
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?