黄金のレガシーの感想

大筋は前半ハンターハンター、後半はTIME感あるなと思いました。

よかったところ

ヒカセンが全て解決!って話でもなかったこと。
ぶっちゃけ今のヒカセンはなろう小説のもりもり主人公みたいなもんでこいつ1人いれば大体の場面ひっくり返せるわけで…。
だって宇宙の星々を滅ぼした挙句故郷の文明も再起不能なレベルまで破壊し尽くしたやばい鳥をしばき、宇宙まで追ってきたゼノスもボコボコにした英雄がトラルに来たらそんな強くなかったは困るしそれならトラルの連中が出て戦えよって話になってしまう。
新生という意味ではちょっとひいた旅人の目線の方がいいし、ウクラマトやコーナの成長を眺められるのも割といいなと思う。
信の成長を眺める王騎将軍みたいな感じ。
個人的に自分が主導で動いている時に誰かが足引っ張ってダメでしたとかだとヘイトいきそうになるのであくまで基本的にラマチが解決する形にしたのはいいかなと思う。

バクージャジャ
クソ野郎。
でもそこから繰り出されるさらなる毒親とやばすぎる生い立ちらへんで苦労したんだなあと思わされる。
罪軽くない?という人もいるけどラマチとヒカセンが大体解決している上に被害者のラマチがあんまり気にしてなさそうなのでヨカフイ族とロスガルの町出禁くらいでいいんじゃないかな?

ソリューションナインあたり
ちょっと乱暴だったけどあの時点でスフェーンが寝返るかもしれないというラマチの気持ちは分からんでもないしコーナは出来るやつなので国防は任せてとりあえずどんな奴らなのか見に行くというのは理解できる。
実際最強のドラゴンの一体と契約して制空権取り返してたし。
アシエンが後ろについていたガレマール帝国ですらスヤスヤさせるまでが限度だったドラゴン一族はやはり強い(迫真)
てっきり半分ドラゴンみたいな男、エスティニアンとヒカセンで船を沈めるゲームでも始めるのかと思ったよ。
ここの流れはヒカセン頼りにさせないという感じがとても良かった。
それにどんな力があるか分からない以上調べに行くのは当然だし自然な行動だと思う。
明らかに技術も上だしトラルでどうにかなる話でもないので相手の望みがなんなのかを調べる「相手を知る」意味でも必要のある行為だったと思う。
まさかお前の命そのものが欲しいとかいうクッソ野蛮な理由だとは思わなかったが。
何被害者ヅラしとんねんこのアバズレ。

ゾラージャ
なんでも出来る兄の顔をしたコンプレックスの塊。
幻影が悉く親父の息子!奇跡の子!とかで本当に誰も理解してくれる人がいない孤独だったんだなあと感じた。
ラマチ自身も理解しようとはあまり思ってなかったみたいだしその後悔を吐露してたし。
息子のグルージャの幻影を引き裂くシーンマジで極まった感あって良かった。
顔が一つしかない双頭の化け物の姿も本当にセンスある。
アバズレに誘われたのが運の尽きである。

リビングメモリー全般
漆黒の時は可能性を潰して一つの文明をガチで終わらせてしまったわけだけど実はあんまりそれって表現されてない感じがあった。
クリスタルタワーの転送路からエルピスには行けるしアーモロートも残ってるし。
えめちゃんも後悔はしてなさそうだったし。
でもリビングメモリーはガチでそこにいる人間の記憶や街並みをそのまま消す選択をする必要がある。
ヒカセンは何かを救うためにリットアティン暗殺からアシエンの殲滅までやったわけだけど、そのやってきたことの重みを見せつけるような話だったと思う。
でもヒカセンなら躊躇わずシャットダウンできるやつだと思ってる。
(最初はごめんな…と思いながらシャットダウンしてたが、人の命吸って生きながらえてるのに死ぬのすら娯楽とかいうゴミ倫理観をFATEで見せつけてきたのでさっさと滅びろカス国家がよと思い直したのは内緒だ)


ダメなところ

サンクレッドやウリエンジェと戦えない
まあヒカセンなら赤子の手をひねるレベルだったとしてもやりたかった。

サカトラルの西部劇
あれサブクエでよかったよな…。

スフェーン
アバズレ、だいたいこいつのせい。
被害者面に騙されるな!
ソリューションナインで虐殺が起きてもなんもしねえしこいつなんならできるんだ?
市民の避難促す放送出すとかなんかこう色々あっただろ!
権限が相手の方が強いとか言ってたけど管理者権限全部渡したとか馬鹿なのか????
挙げ句の果てに人の命をエネルギーに変えて死んだ国民の記憶で再現した王国を守るとかサイコパスだろ。
そもそも記憶が再現されてるだけで生きてるわけじゃないし。
なんでお前の人形遊びに世界が付き合う義理があるんだ。
まあシステムに文句言っても仕方ないとはいえこいつマジで覚悟決まってないくせに全てが後手で足を引っ張ってくるウジウジしたメンヘラである。
その割にヨルハ機体並みに命は軽く、リビングメモリーで暴れ回ってるFATEの機械は放置されていて市民に危害を加えている。
お前国降りろ。

とはいえエメトセルク並みに覚悟決まってたりトールダン並みに狡猾だともうラマチでは片付けられない問題不可避だしそんな奴いたら怖すぎるので仕方ないかなという点もある。
でもアバズレなのは確か。
黄金でこいつが不愉快すぎて全てがクソに感じてきた人絶対いると思うしさっさと消えろと思った人もいると思う(偏見)

全体として新生だなあって感じでした。
起承転結の起の部分なのでまあそんな感じだよね。
謎も多いのでそこがわかってきたらまた違うかもしれない。
でもスフェーン、てめえはだめだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?