見出し画像

清潔感ってなんだよ

女の人って清潔感って言葉好きですよね。
大体異性に対して使われる言葉ですが結構曖昧で理解し難い概念です。
そもそも女性ってオブラートになんでも包んでふわふわにしてくるので真意を掴みづらい生き物です。
私はこの糖皮をかけた後にオブラートで覆い、求肥でぐるぐる巻きにした清潔感の真意とはなんなのか追求していきたいと思います。

実用日本語表現辞典によると
「汚れのない、清潔な感じ。または人格が正しく誠実であるさまを意味する表現」
とのこと。
なるほどですねー。
汚れのない、清潔な感じというのは文字通りですが人格の正しさ、誠実さというのはあまりフォーカスされていない気がします。
じゃあ人格の正しさってなんなんだよって。
俺たち人格正しいじゃんかと思うのですが多分ここでの正しさ、誠実さは年相応の格好であり、TPOを弁えているということです。

例えばですよ、あなたが女性だとしてめっちゃくちゃ金持ちで慶應卒の起業家からデートに誘われるとするじゃないですか。
デートの場はあのフランス料理で有名なジョエルロブション。
とびきり上品で可愛いドレスかなんかを着て髪の毛だって綺麗にセットして駅前で待ち合わせしてたら…。

こんな見た目格好のやつが出てきたら多分速攻で逃げて帰ると思うんですよね。
これで逃げないのはバカなP活女か鍛えられた宗教活動家だけだと思います。
これは結構極端な話ですが男社会にもなんかちょっと浮いてるなみたいな人は見えてないだけでちょくちょくいます。
一年の大学の講義で全身ダンヒルスーツ決めてやってくるやつとかなんか意識高そうで声かけにくいじゃないですか。
逆にオタク丸出しを超越した某西田くんとかも声かけにくいですよね。
興味は湧きますけど。

私でもちょっとなあ…ってなるということは化粧して香水振り撒く身だしなみの化身である女性にはもっと厳しい目を持ってみられるということです。
ただストレートにだせえオタクの服とかキリトみてえな服とか言ってしまうとただの悪口になってしまうので遠回しに清潔感という京仕草をするのでしょう。

じゃあどうすりゃええねんって話なんですけど多分このだせえってやつの大元っていうのは違和感なのかなと思います。
大学生なら大学生らしく、社会人なら社会人らしく。
牛丼屋でタキシードは着ていきませんよね。
結婚式で新婦の母親がセクシーチャイドレスだったら初手警戒対象です(ちなみにこれは私の叔母がやらかしました)
身の回りにいるちょいモテな感じの人にどこで服買ってるか聞いてみてその店で全身コーデして貰えばハズレはないかなと思います。
そんな人いない?
まず同性の知り合い増やしましょう。
スライム倒せないのにデスピサロ倒そうとしないでください。
あと髪は美容室にいって似合う髪型教えて貰えば大体どうにかなります。
これで大体のチー牛が雰囲気イケメンに変わると思います。

もちろん言いたいことはわかります。
自分の中身を見て欲しい、ですよね。
でも優しいとか誠実ってみんな多少なりとも持っているものですし社会人として必須のスキルじゃないですか。
それにそれらの性質は長く付き合う上でわかることで、会ってすぐにわかるものではないですし、身の回りの女子にモテてないということは内面も正直微妙もしくは見た目のデメリットを覆すほどのメリットではないということがわかります。
それなら少なくとも、自分は誠実な人であることを示さなければならないしその手っ取り早い方法がTPOを弁えた格好なのだと思います。

以上、清潔感の話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?