見出し画像

メルカリはマッチングアプリである

人は突然恋に落ちる。理由なんて後付けである。そんな風にある日突然わたしは恋をした。

誰にって?塊根植物に、である。

何それ?じゃない。今や塊根植物はこだわりが強くてお洒落な男たちの立派な恋の相手である。

塊根植物=コーデックスは葉じゃなく根に水分を貯める多肉植物で、その独特なフォルムを一度見ると、もっと知りたくなりそのうち自分との相性を調べ出す。その時にはもう遅い、ズッポリと沼にハマってしまっている。

恋の初心者は最初には愛想が良くて誰とでも仲良くなれるアデニウム・アラビカムを選ぶんだが、そのうち物足りなくなる。やっぱりちょっと気難しくて難攻不落な感じがするパキポディウムの王様グラキリスよね。これってパク・ヒョンシクからキム・ヨンデに行くみたいなものか?(個人的見解です)

とにかく、自分のものにしたくて仕方ない。

ところが、市場でその恋人を得ようとすると、やっぱり容姿のいい有望株はものすごく高くて手が届かない。関係がダメになる可能性もあるので、最初からそんなに高いお金はかけられない(恋人に)。専門店にはものすごく綺麗で整った顔立ちのグラキリス君達が並んでいて、何万どころか何十万もしたりする。ああ、今すぐ逢いたいし興奮して眠れない。こうやって人はホストクラブにハマるんだろうか??

悶々としながらネット上を検索しまくっていたある日、脇芽が多い多頭でちょっと変わった形だけどすごく可愛くてお手頃価格なグラキリス君を見つけた。葉にトゲトゲの間隔も狭く、有望株に見えた。出会いの場所はなんと「メルカリ」。ホストクラブに比べて気軽に出会えるマッチングアプリと言ったらいいだろうか?? でも将来すごくいい感じに、キム・ヨンデの細マッチョな躯体になりそうな予感がしたとたん、頭で考えるよりも早く、指がポチっていた。

キム・ヨンデに似た?グラキリス

そもそもメルカリに塊根植物が、グラキリスが売っているのか。。

よく見ると、多肉はもちろんのこと、アラビカムもあれば亀甲竜まである。しかも、専門店なんかよりずっとリーズナブルだし、複数買うとお得になることもある。個人で大切に実生から育てている人も多いので、実は根ハリがしっかりしていたりする。決して質が悪いということはない。あなどれないぜ、メルカリ。

わたしが恋人に迎えたのは、3センチ幅くらいの主幹から10本もの脇芽が出ている多頭のグラキリス。まあるく太ったボディにするには脇芽は切った方がいいかもしれない。だがキム・ヨンデの細マッチョの躯体が頭から離れずそのまま大切に植え替え、あちこちから眺めてニヤニヤした。不思議そうな顔で猫が見ている。

眺めているだけで心を鷲掴みにされ、まるで盆栽を愛でるような気持ちになるぜと盆栽を育てたこともないのにドキドキしてきた。

このグラキリス(もうほとんどキム・ヨンデと呼んでいる)に水を与え、日光と風にさらし、少しずつ変わっていく姿をこれからずっと見守っていきたい。

正直言うとメルカリでは他にも目移りしてしまって、パキポディウム・ホロンベンセ恵比寿大黒を買ってしまった。まあ、気難しいグラキリスのキープ君みたいなもんであるが、これがまたいい形をしていて、恵比寿大黒はこないだ花を咲かせた。すごっ!

パキポディウム・ホロンベンセ
丈夫で育てやすいパキポディウム・恵比寿大黒


そしてとうとうアガベにまで手を出すように。。。こんなアガベ、ふつうこの値段では買えないよっていう価格だった。ものすごいお得感!

(左)アガベ・チノチタ・レッドキャットウィーズル (右)アガベ・チタノタ・ブラックアンドブルー



思いもかけずメルカリで出会ったこの縁を大切にしようと思う。

それからしばらくして、わたしは今アラビカム・アデニウムとパキポディウム・グラキリスを種子から育てている。ふふふ。そう、いつかメルカリで売るためである。

マジでおススメ、メルカリで塊根植物!!(アガベもあるよ)
※写真は全てメルカリで購入したもの


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,774件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?