見出し画像

京都芸術大学に入る前にIllustratorの基礎をやらねばの巻②

いつの間にか3月31日になってしまった。
明日からいよいよ京都芸術大学イラストレーションコースは始まるのにいまだにIllustratorに四苦八苦している。
Adobe の「Illustratorことはじめ」のビデオのお姉さん、もうちょっとゆっくり話してくれないかな。


お天気マークの制作


お天気マークはどうしても雨が雲の前に出てきて「雲を最前面」にしてもうまくできない。。小一時間かかって「雲が透過」になってることに気づいた。
こういうのがオンデマンド学習のツラいところだ。映像では紹介されないそのちょっとしたことでつまづいたら悶々と悩むことになる。


カフェメニューのアイコン制作



カフェメニュー作りはアイコン作りから始まり、実写をイラスト化したり、文字を整列したり、写真の挿入、背景の壁紙、書体の影エッジ、、、
新しい技をやるたびに脳みそから漏れていく。。
これ二度とできない気がする。
結局Illustratorはベジェ曲線まで辿り着けなかった。

さて、準備は万端とは全く言えず、京都芸術大学から案内が来たairUとやらにログインしてみたものの、どこに何があるのかさっぱりわからない。というかこのトップページ、簡素すぎないか??
これからここで授業を受けるというのに、いきなりWEB画面で挫折感を味わってどうする。
4月1日から授業が始められるというが、ガイダンスは16日??
すでに不安しかない。

ああ、周りの友人たちに「4月から女子大生よ」とかドヤ顔で言うんじゃなかった。
自分と同じくらい妙齢の人達だから、ボケて忘れてくれないかな。

どうか自分の新しいアートな生活に幸がありますように。

藤井フミヤ×エドツワキ合作個展の帰り道、まだ薄ら寒い夜空にそっとつぶやいた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?