見出し画像

プロ野球ドラフト会議2022 ランキング

プロ野球ドラフト会議2022が終わり、各球団の指名結果を見て個人的なランキングを付けさせて頂きました。最後まで読んでいただけると嬉しいです🙇‍♂️

※このランキングは「どれだけ前評判が高い選手を獲得できたか」ではなく、「どれだけその球団の補強ポイントを補えたか」で考えております。

※育成ドラフトや今後の補強などのことは一切考えてなく、支配下ドラフトのみを見ての評価です。



12位 北海道日本ハムファイターズ   80点

   日本ハムファンの皆さんすいません。
   1.2位までの指名は近藤の後釜候補矢澤宏太、即戦力先発候補の金村尚真など13番目の指名を活かした素晴らしい指名でした。セカンドの候補に加藤豪将奈良間大己を指名したのも良かったと思います。
   ただ、もう1人若い外野手や即戦力の捕手。中継ぎ投手も指名して良かったと思います。



11位 横浜DeNAベイスターズ   82点

   DeNAファンの皆さんすいません。
   山崎のメジャー挑戦で空きそうなところに橋本達弥を指名したところは大変評価しております!
   また、林琢真を指名し宮崎の後のサードを牧、セカンドを林で埋めるのかなという点も良かったと思います!
   ただ、高校生の外野手を補強したかったとも思います。森下瑠大を外野で考えているのかも知れませんが、投手も22歳以下の先発候補が少ないのでもう1人高校生投手をとっても良かったと思います。



10位 千葉ロッテマリーンズ   85点

   ロッテファンの皆さんすいません。
   2位で遊撃手の友杉篤輝を獲得したのは非常に良く、昨年秋山のみだった高校生投手も田中晴也で補強できたのは良かったと思います!
   ただ、打線の強化に繋がる選手を指名できなかったのではないかと思います。安田ともう1人左の強打者を指名しても良かったと思います。



9位 福岡ソフトバンクホークス   87点

   9位はソフトバンクです。
   若い内野手のイヒネ・イツア。かなり手薄な左腕をしっかり補強できたと思います。また外野に左のスラッガー候補の甲斐生海を指名したのも良かったと思います。
   ただ、千賀のメジャー挑戦や22歳以下の投手の数を見るともう1人指名してもいいと思いました。



8位 読売ジャイアンツ   88点

   8位は巨人です。
   補強ポイントである外野を、浅野翔吾萩尾匡也で埋めたのは非常に評価が高いです。また、坂本の後継者候補に門脇誠を指名したことも良かったと思います。 
   ただ、成績が悪かった投手陣にもう1人補強してもいいと思いました。



7位 中日ドラゴンズ   89点   

   7位は中日です。
   あと1枚欲しい先発陣に仲地礼亜を補強し、補強ポイントの二遊間を村松開人田中幹也を指名したのは良かったと思います。また、打撃面の強化も最後に福永裕基を指名したことで評価を上げるドラフトになったかと思います。
   ただ、もう1人大学生投手と岡林より若い高校生外野手を指名しても良かったと思いました。




6位 阪神タイガース   90点

   6位は阪神です。
   浅野翔吾の抽選を外したものの、欲しい右のスラッガーに森下翔太と若い井坪陽生を指名したのは非常に良かったと思います。また欲しい左腕に富田蓮門別啓人と比較的若く伸び代の大きい投手を指名したのも評価が高いです。
   1つ気になるのは、大社卒の内野手を取らなかったことです。高校生の戸井零士を指名したが、セカンド守れる内野手を指名してもいいと思いました。



5位 東京ヤクルトスワローズ 91点

   5位はヤクルトです。
   1位に1番の補強ポイント先発投手を補う吉村貢司郎を指名し、村上のメジャー挑戦も考えて澤井廉や、若い外野手の西村瑠伊斗を指名した点を高く評価しています。また右の強打者候補に北村恵吾を指名したのも良かったと思います。
   気になるところは、成績が悪かった先発投手陣にもう1人補強しても良かったのではという点と、支配下の捕手が5名なのであと1人補強してもいいのではという点です。



4位 広島東洋カープ   92点

   

   4位はカープです。
   若い投手陣が少ない点を補う斉藤優汰河野佳の指名や、1年目から期待できそうな益田武尚、中継ぎの補強になりそうな長谷部銀次ら社会人経験者の補強も良かったと思います。また、右の強打者の久保修内田湘大の指名も良かったと思います。
   気になる点は、もう1人高校生外野手をとってもいいという点と坂倉で空いたサードは林でいくのかな?という点です。
   個人的にはとてもいいドラフトではないかと思いました。



3位 オリックス・バファローズ   93点

   3位はオリックスです。
   山本のメジャーや椋木の手術を考えての曽谷龍平の指名や、強打者の杉澤龍の指名。昨年指名しなかった高校生投手を齋藤響介日高暖己で補強などとてもいいドラフトをしたと思います。内藤鵬も将来のクリーンナップ候補としていい指名だったと思います。
   気になる点はもう1人大社卒投手を指名しても良かったという点だけです。


2位 東北楽天ゴールデンイーグルス   94点

   2位は楽天です
   非常に偏った指名にはなりましたが、高齢の投手陣に世代交代を期待できる荘司康誠小孫竜二渡辺翔太伊藤茉央林優樹などいい投手陣を補強できたと思います。また、右の強打者に平良竜哉の指名など補強ポイントを補ういいドラフトだったと思います。
   気になる点は浅村のFAも考え、内野手をもう1人という点と、数人高校生投手にしても良かったという点です。




1位 埼玉西武ライオンズ   95点

   おめでとうございます🎊1位は西武です🎉
   補強ポイントの外野に即戦力の蛭間拓哉を補強し、高校生の古川雄大も指名したのが良かったと思います。また、今年良かった投手陣に下位で青山美夏人山田陽翔のいい選手を指名したのも高評価ポイントです。捕手に清水叶人、内野手に児玉亮涼とバランスよく指名できたのも評価しています。
   気になる点は、支配下でもう1人捕手を指名しても悪くなかったと思います。



以上が自分のドラフト評価です!
ランキングは付けましたが、例年に比べると各球団いいドラフトができたのではないかと思います。
ドラフトの評価は数年後にならないと分からないと言うので、これからが楽しみですね!
また来年もドラフト界隈で楽しみたいなと思うので、これからまた1年仲良くしていただけると嬉しいです!

最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?