見出し画像

ドラドラ2024 春 指名結果

1.指名結果

2.指名選手評価

3.プロでの成績予想・似てるプロ選手


指名結果

1位 今朝丸裕喜 投手 報徳学園   ×西川史礁

2位 境亮陽 内野手 大阪桐蔭

3位 羽野紀希 投手 愛媛マンダリンパイレーツ

4位 工藤泰成 投手 徳島インディゴソックス

5位 宗山塁 内野手 明治大学

6位 岩崎峻典 投手 東洋大学

7位 稲葉虎大 投手 シティライト岡山

8位 松本渉 外野手 日本生命

9位 西村王雅 投手 東芝   ×中崎響介

10位 安原悠真 投手 塔南・開建



指名選手の評価

1位 今朝丸裕喜 投手 報徳学園

西川を抽選の末外したが、元々2位で指名する予定だった(境を2位に繰り上げたため)今朝丸を指名。
高校生投手の中で1番評価しており、即戦力性より将来性やスケール・伸び代の大きさを優先した指名をすると明言していたため彼を指名した。
チームのエースになれる逸材。
今朝丸の代わりは清水大暉の指名を考えていたが1位で指名されたため、ここで今朝丸を指名して良かったと思う。



2位 境亮陽 内野手 大阪桐蔭

「コンバート指名」
どうしても欲しかった野手を4位から2位に繰り上げて指名。繰り上げた理由は今坂と思わせたかったからという理由もある。笑
高校生野手の中ではトップクラスの評価をしている。プロでも3割打てそうなバッティング・肩・足、全て揃っており、特にあの足があれば外れになることはまず無い。
龍空より年下の内野手がいない中で彼を内野手にコンバートして指名する価値はあると思う。
「近年のドラフトで内野手を乱獲していた理由は彼を指名するためにあった」という発言の意味は、境が内野守備を練習してる間に内野手が手薄にならないようにという意味。



3位 羽野紀希 投手 愛媛マンダリンパイレーツ

「右投手」「最速153㌔以上」「24歳以上」
ストレートが良い投手が大好きな自分がめちゃくちゃ好きなタイプの選手。
最速157㌔の投手で中継ぎとしてプロで活躍すると評価している投手。
ドラフト戦略的にはもっと低い順位でも指名できたが、3位で指名したのはそれぐらいの評価をしているという自分の意思表示です。


4位 工藤泰成 投手 徳島インディゴソックス

こちらもストレートが良い独立リーグの投手。
ドラドラ前日に自己ベストを更新する156㌔を計測し、3.4位で独立リーガーを指名したらインパクトがあると思い指名しました。
しかしインパクトのためだけでなく、しっかり4位レベルの評価をしている選手で昨年のドラドラでもリストに名前を入れていました。


5位 宗山塁 内野手 明治大学

評価は言うまでもない。
1位で西川を外し、大学生枠を誰にしようかと悩んでいたところ宗山がいたので指名した。
リアリティがないため全員指名を避ける雰囲気だったが、実際のドラフトでは何が起こるか分からない。5位になる可能性も0ではないため、指名させてもらった。
結果的に1番インパクトのある指名となった。


6位 岩崎峻典 投手 東洋大学

1年目から先発できる投手として指名。
高校時代から大舞台を経験しており実績は充分。
彼のピッチングは広いバンテリンドームと相性が良さそうで活躍してくれると期待している。
今の手薄な投手陣を助ける存在になってくれる。
村上頌樹と同じルートを歩んで欲しい。


7位 稲葉虎大 投手 シティライト岡山

JABA京都大会を見た中で1番良かった投手
です。最速154㌔の真っ直ぐは本物でした。
救援登板が多いが、複数イニング投げれる投手でプロでは先発も視野に入れたら面白い選手。
中継ぎなら1年目から一軍で投げれる選手だと評価しています。


8位 松本渉 外野手 日本生命

「三重県出身の野手」
自分の中では今年の社会人No.1野手です。
平安出身で高校時代からとんでもない野手でした。夏の地方大会の打率は.750。東洋大学入学後1年春に新人賞。昨年の社会人野球日本選手権では優秀選手に輝くなど実績十分。
よく足が1番の武器だと言われる選手だが、バッティングが1番の武器です。


9位 西村王雅 投手 東芝

この選手もJABA京都大会を見て指名を決めた選手。社会人投手だがまだ21歳と若く伸び代もあり、1年目から投げられる投手と評価している。
ここまで指名した投手は全員右投手だったので、唯一の左投手となった。


10位 安原悠真 投手 塔南・開建

「京都の長身高校生投手」
184cmで公立高校の好投手。
まだまだこれからの選手だが、佐々木朗希を彷彿のさせるフォームから左打者のインローに決まる真っ直ぐは本物でした。伸び代抜群のこれからが楽しみな選手。




プロでの成績予想・似てるプロ選手

1位 今朝丸裕喜➤➤➤前田健太

成績予想: 16勝 防御率2.10
最優秀防御率・最多勝・最高勝率

2位 境亮陽➤➤➤西岡剛

成績予想: .300 10本 35盗塁
最多盗塁

3位 羽野紀希➤➤➤スコット・マシソン

成績予想: 43ホールドor40セーブ 防御率2.25
最優秀中継ぎ投手or最多セーブ

4位 工藤泰成➤➤➤由規

成績予想:12勝 奪三振168 or 40ホールド or 30セーブ 防御率3.12
最多奪三振

5位 宗山塁➤➤➤鳥谷敬

成績予想: .320 20本 90打点
首位打者・最多安打


6位 岩崎峻典
➤➤➤村上頌樹

成績予想: 11勝 防御率3.07


7位 稲葉虎大
➤➤➤五十嵐亮太

成績予想: 10勝or32ホールド 防御率3.19


8位 松本渉
➤➤➤大島洋平

成績予想: .318 32盗塁
首位打者・最多盗塁


9位 西村王雅
➤➤➤石川雅規

成績予想:12勝 防御率3.33


10位 安原悠真
➤➤➤奥川恭伸

成績予想:9勝 防御率3.26



読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?