見出し画像

八王子ドラゴンファーム 下ノ畑ニ居マス001『今日から農業を始めます』

八王子ドラゴンファームにて
初の鍬入れを行った。

今回は畑の中に入っていく道を作るための雑草取りだ。
そのあとに駐車場を作るための雑草取りとなる。

まずは畑のそばにあるケーヨーデイツーに行き
・草刈り機
・雑草の抜き機
・剣スコップ
・ボウレーキ
・鉄筋棒
・テープ
・ハンマー
・作業用グローブ
などを購入してきた。


現場の方は、まずは草刈り機で雑草を刈っていった。
少し刈ったらプリマの外交工事をいつも担当してくれている親方が来てくれて
電動草刈り機を出して手伝ってくれた。
あまりの効率の良さに同タイプの電動草刈り機を購入することにした。

畑の方は畝を作るために
まずは道を作らなきゃいけないので、胸くらいまである雑草を刈っていった。

次に低い方の土地に駐車場を作るので
その雑草と竹の伐採をこれから数日かけてやることにする。
多分今月の26日ー28日ぐらいで作業し

その後八王子市の農業委員会の方に行き
市民農園のことで打ち合わせをしようと思う。


今日の畑の方は、約束していた打ち合わせの時間に
先ほどの外構工事の親方とオーガストの中谷さん(プリマの神さま)と私で打合せをした。

①現地にある井戸の再生
②低い土地から高い土地に車で上がれるスロープの設置
をすることにした。

結構予算がかかりそうな感じだ。
6月から本格的に畝作りをして
まずは大豆と陸稲を植えてみようかと思う。

この八王子ドラゴンファームの様子は
ブログ『下の畑にいます 八王子ドラゴンファーム』の方で
2週間に1回ぐらいのペースでアップできたらと思っている。


さて農業初心者マークの奮闘記
お楽しみに…

すべての夢と笑顔をカタチに
出逢えたコトに感謝して
笑顔同封石川龍明(横濱Dragon)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?