見出し画像

大原櫻子の魅力を語りたい

お久しぶりでございます。
こちらはすっかり暑くなってきましたねえ(すっとぼけ)
冗談はさておき、さっさと本題入っちゃいましょう。今回紹介するのは

大原櫻子

2013年に「カノジョは嘘を愛しすぎてる」
において、ヒロインの小枝理子を演じ、同時に劇中バンド「MUSH&Co.」のボーカリストとして歌手デビュー 。
2014年に「サンキュー」でソロデビュー。
以降の活躍はご存知の方も多いのでは。
白猫プロジェクトのCMソング起用だったり、2度の月9出演だったり...

キュートさと圧倒的歌唱力を武器に、歌手と女優という2つのフィールドで大活躍してる彼女。

しかし、大原櫻子さんが売れ始めた頃の私は彼女を全くスルーしてました。
というのも、その頃の私は流行り物ってのがちょっと苦手でして。

所謂 「流行りと戦う系男子」だったわけですよ。

久保田利伸さんを記事で取り上げてるから、読者の皆様にはその辺理解していただけたかなーなんて。

そんな私がなぜ?

とお思いの皆様、

実は自分でもよく分からんのです。

はい、ここでいろんなとこからスリッパが飛んできそうですけれども・・・

正直に言うと、2019年にベスト盤が出た辺りから聴いてたっちゃ聴いてたけども、ガッツリ追うようになったのは2020年に入ってからなんですよ。(すごく曖昧)

あ、こういう個人的な話はどうでもいいか。
そろそろ本格的な解説に移りましょう。

ここからは、3つのステップに分けての解説になります!

※この記事では歌手としての大原櫻子さんにスポットライトを当てていきます。



① とりあえずカノ嘘を見よう

はい、いきなりの注釈無視。
ここで、「音楽をおすすめするのにまず映画からとはどういう・・・」なんて思ったあなた、

チッ🎶 チッ🎶

出典 ジョジョの奇妙な冒険 第三部
スターダストクルセイダース モノクロ版 5
P79 (©荒木飛呂彦:集英社)より

ここで私が(自分で書いた注釈を無視してまで)「カノジョは嘘を愛しすぎてる」をおすすめする理由としては、

大原櫻子の活動を追うこと=カノ嘘のその後を追体験すること


っていう(かなり個人的な)考えを提示したいからなんですね。
冒頭でも触れましたが、大原さんの歌手活動はカノ嘘の劇中バンドである「MUSH&Co.」から始まっています。

カノ嘘を見ることにより
劇中さながらの華やかなデビューを果たした彼女のアーティスト活動の過程が、
MUSHこと小枝理子と重なって見えるようになってくるのです。

透ケルトン」はその結実だったりするんですよねー。

気になる内容については
私が語り出すと長くなるので
皆さんの目で確かめて頂きたいです!


② ベスト盤を聴こう


続いてはいよいよ曲の世界に浸って頂きます。

入門盤として最適なのが

2019年リリースの「CAM ON ! ~5th Anniversary Best~」

先ほど紹介したMUSH&Co.の「明日も」や、「真夏の太陽」「」などヒット曲を多数収録。

その他、ライブでは定番の
のり巻きおにぎり」なんていうゆるい曲も入っております。

このベスト盤にはもう一つの目玉があって、(再三この記事で言ってきた)「カノジョは嘘を愛しすぎてる」の劇中歌3曲のReprize versionが収録されているのです…

まさに、カノ嘘のその後を追体験したかのような仕上がりになっております。

③これからの話

※ここからの文面は2021年1月10日に追加したものです。

本日1月10日に25歳のお誕生日を迎えられた櫻子さん。記念すべき日に新たな情報解禁が....

2021年3月3日

5thアルバム
「l(エル)」の発売が決定!

全12曲収録で、なんと櫻子さん自ら作詞作曲を行った楽曲も収録されるとのこと...
ワクワクがとまらないっ!
「l」を入手次第、アルバムレビューをnoteの方で書きたいなあと思っています!楽しみに待っててくれると嬉しいです...!



アルバム発売が嬉しすぎて
最後は宣伝になってしまいましたが
以上、3点に絞って解説をしました。
この記事を読んでくれたあなたが、少しでも興味を持ってくれたら幸いです!

では、また次の記事で...

読んでくれたあなたに伝えたいよ
大きなサンキュー。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?