見出し画像

デジタルカメラに全く愛情が湧かないし、今流行しているものが全て嫌い!

アシスタント時代、ついていたカメラマンが俺に言うんだよ。
「あ~、君の家は金持ちか?」
「いいえ、貧乏です」
「じゃあ、カメラマンにはなれないよ。ハハハハハハッ」
ほんと嫌な奴だったな。もう業界にいないからね。この人は。

先週、撮影してたんだよ。女の子。
「そういうカメラマンって、どうやってなるんですか?」
「へっ?」
「いや、みんな、どうやってそういう撮影覚えるのかなって思って………」
素朴な質問だよな。

「今はね、人が写真撮ってんじゃないんだよ。デジタルカメラが写真撮ってんだよ」って言いたかったけど、やめて、俺がいかにドロ水すすりながら屈辱に耐え、ドSカメラマンに牛馬のごとく使役されるアシスタント時代からのし上がってきたかという話を延々聞かしてやったわ。口角泡を飛ばしながら話しているうちに血圧が上がって目が血走り、自分がどこにいるのかも解らなくなって、歯がガチガチ鳴って、足と手がブルブルと痙攣し始めたので女が怯えておった。

 俺はデジタルカメラ嫌いです。便利だけど………。撮ってて全然面白くない。緊張感ない。ありがたみがない。シャッター切りすぎるし、所詮デジタルデータだし。でも仕方なしに使ってるんです。だからカメラに愛着が全然湧かないんですよ。
俺のフィルムカメラ、ニコンのF3、一回手放したけど、戻ってきた。もう2度と売ったりしないからね。
それからローライフレックス。独立したばかりの頃、ヘソクリ全部出して買った俺のローライ。これこそカメラだ!写真機だよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?