見出し画像

朝イチ寝起きの「鼻づまり」と「喉のイガイガ」を一瞬で解除する知識。

クーラー・ガンガンの季節。地球人は暑いことの寝苦しさよりも、温度的には快適だが空気が乾燥する寝起きの「鼻づまり」と「喉のイガイガ」を犠牲にしがちである。1、2日なら良いだろうが、何週間も続くとローキックやボディブローのように効いてきて体調不良からの「夏風邪」を起こしやすい状態となる。まさに「近代化」が起した?寝起きの「鼻づまり」と「喉のイガイガ」という視点も持っておいてほしい。江戸時代は今より緑が多く快適な気温だったといわれる。成蹊大学の財城真寿美・准教授は以下のような図表を使い、プレジデントオンラインの記事での解説をしてくれている。

画像1

近代化によるGlobal warmingは、大きなところでは意識しにくいが、我々の個体レベルでは、寝起きの「鼻づまり」と「喉のイガイガ」で感じてしまっているのである。不肖ながら筆者の2nd houseは長野県にあるが、東京のような照り返しはきつくなく、当然に寝起きの不調もない。まさに、避暑地というわけである。気温は30℃あっても日陰にいけば涼しい。日本アルプス・ラインの夏は、やや英国に似た夏だともいえよう。

さて、本記事では、寝起きの「鼻づまり」と「喉のイガイガ」を一瞬で解除する知識と題して情報をシェアしておきたいと思う。元から鼻炎アレルギーで年中、鼻づまりの人には無効であるが、夏のクーラーなど限定期や風邪の初期中の初期なら効果を発揮してくれるだろう。周囲の効果測定では母数30に対し「29」で成功した必殺テクである。

それではいこう。

ここから先は

751字 / 1画像

¥ 333

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?