見出し画像

【Sランク健康奥伝】:西洋医学が全く気付いていない逆流性食道炎でお困りの方、胃の不調人のための「第3の救済ルート」を怒りの鉄槌でシェア!

売り切れ

逆流性食道炎は食生活が豊かになったことやストレス社会で起こる「プチ現代病」である。筆者には無縁だった「炎症」なので2年前まで、その炎症を抱えている人の多さに気付けず、(多くのリクエストがあるにも関わらず)炎症の根本背景と攻略法を書けずにいた。逆流性食道炎は胃酸の逆流による食道の炎症(or むくみ)だが、その悪化症状のバリエーション(不調のパターン)が豊富すぎて、捉えずらかった。噴門が弛んで云々の医学的な理解はできても、猫背や食べ物(食生活の乱れ)だけで、これだけ不調者が多いのか?と。もし、猫背や食べ物なら、どの食べ物が主犯やねん!?と。

それでも定期的に相談が絶えないので、科学(医学)と千里眼を駆使し、いよいよ核心をついた確信までの域まで理解でき、攻略法までたどり着いた。その成果を本コラムで披露したい。結論は「そもそも病気じゃなくね!?」であり、確かに狡猾な医学界は「食道病」と書かずに「食道炎」という表現に留めている。

「食べてすぐ寝るな!」「夜食べてから最低3-4時間は時間は空けよう」という西洋医学のアドバイスは地球人の構造を考えた場合、ストレスが高い。なぜなら食欲を満たしたら、睡眠欲がやってくるのは自然の流れだからである。その睡魔を抑え「3-4時間は寝るな!」はメチャクチャな、地球人の生理学を無視した非科学的なアドバイスである。とはいえトワイエ、食べて5~10分以内に寝るのは流石にダメ。最低でも1時間~90分は空けたい。

❶西洋医学の発想(病院に行ったらされる最悪の処置):一般的な解釈!?逆流性食道炎の原因は食生活や自律神経の乱れから胃酸が多く分泌しすぎているから。「なので、胃酸を抑える薬ファモチジン(いわゆるガスター)を処方しましょう。なぬ!?効かない?ならば、もっと強烈なラベプラゾールを処方しましょう」みたいな流れ。その後、少し改善したかな?くらいで余計に胃が張ってしまう人は少なくない。なぜなら、これらの投薬療法は【胃酸が上がってくる根本原因】を完全無視した処置であり、本人が食生活を反省し、自然治癒力が発動して、たまたまハマれば…というラッキー待ちの最悪の処置法である。そもそも胃酸は食べ物を消化するためにあるもので、それを抑えるとかバカなの?という小学生でも分かるシンプルな発想。いかにも薬をだせば金が儲かるメソッドの西洋医学らしい(それで安心する患者サイドもアホ&低知能)。これが大手メディアなどが牛耳る、世の中に支配的な根本的な流れである。しかしながら、西洋医学のことをボロカスに書いても私が気持ち良いだけなので(笑)、西洋医学にも薬以外で良いトコ(ストロングポイント)はあり、その賢い活用法+戦術を有料ゾーンにて後述する。

❷健康オタクの発想(効果性B+):逆流性食道炎で上がってくる胃酸は強力な酸性なので「アルカリ性に寄せれば改善する!」という惜しい発想。ただ、この方法が正しいならアルカリ性の食べ物やサプリ、たとえば梅干し、スピルリナを日常的に摂取していれば「そもそも逆流性食道炎にならないんじゃね?」という考えもできる。本コラムの読者は健康意識が高く「食事に気をつけてアルカリ性に寄せて食事をしている。便通も普通に良い。ファスティングもしてみた。でも、でも逆流性食道炎になってしまうという特徴を持っていた(N=17)。その他、健康オタクが辿り着きそうな情報として「重曹を水に溶かしてチビチビ飲む!」を【これは古くからある胃薬だよ】と、重曹万能説を展開する人生の先輩たちが現代でも多くいるが、これもようは胃酸の酸性をアルカリ性に変えているだけなので「一時的なしのぎ」にはなっても根本解決には至らないことが多い。もし、重曹水で治ったらラッキーという程度。なので「逆流性食道炎は収まっても再発しやすい」という謎の表現もあちこちで目立つ。そりゃそうだろってハナシ、、根本が治ってないのだから…。レアパターン(馬鹿パターン)としては、これから❸で示す「第3の救済ルート」で根本を知り、大きく改善(ほぼ治って)しまい、嬉しくなって食べ物をドカ食いして弱っていた胃腸を本当にダメージを与えてしまったケースもある。根本原因が見つかって改善したというプロセスは「無敵になったわけではない」ということを理解してない人も多すぎる。むしろ、根本改善した後でのダメージの方が大きいかもしれない。

では、その根本は何なのか?
やはり食生活?
よほど偏っていなければ食生活が原因ではない!

というわけで、
❸として逆流性食道炎の「第3の救済ルート」を語っていく。
では、いこう。

ここから先は

3,882字 / 10画像

¥ 8,888

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?