今すぐSNSを辞めるんだ

ドラゴンです。棒が付いてます。

ネットCMワンパ過ぎるのでもっとバラエティーに富んだものにして欲しいです。tiktokのほうが拡散力勝ってます。


黒歴史

という言葉はご存知だろうか。だろうな。知ってるよな。

個人的には、小学校の頃に修行と称して、靴に砂を入れて登校し、いずれ武空術が使えると思っていたり、中学生の時に宇宙人を自称し、物体をあらゆる方向から見る能力があると人に公言したりは、今の自分を形成するうえで必要ないとも言えない部分があったりするので、(大人になるまで貯めるまでマシだなってマジで思うんすよマジで)別に構わないのだ、が。

この前スマホのデータを整理していた時に出てきた、2016年当時動かしていたtwitterアカウントとdiscordサーバー。これアカンやつたった。

当時

5年前なので高校3年生にあたる。また現役受験失敗し(東大足切り)に浪人突入した期間でもある。クソアホバカバカ私立高校の中で、大学を志し、典型的な「俺は周りとは違う」ギアがガッチガチにかかっていた。たとえ浪人しようとも、勉学に一年間をフルに費やす満身創痍の勤勉戦士、俺の頭の中では科挙受けるのと一緒だった。あとドラゴン桜めっちゃ好きだった。名前一緒のキャラは東大落ちてた。


付き合いもすこしクセがあって、高卒の道を決めていた、ラウワンのエスカレーター止めて遊ぶような連中との付き合いもありながら、16人しかいない進学コースで、ネットで炎上した歌い手の話をゲラゲラ笑いながらする、ハイブリット高校生であった俺。もうなんか俺が最強だった。モハメドアリ小指で倒せた。

その中で形成された俺の人格は、コミュニティ外の文化をそのコミュニティに持ち込んで、まるで自分が始めたみたいな顔をするペラペラの実を食べた薄人間。俺は何一つとして成しえていないのに、知らないことを知っている一本の刀だけで築いた人気だけはあったので、自分の犯しているミスに気づきもしない。


そうしてできた、インターネットタトゥー

つまり俺がその当時やってたことは、芸人のネタをパクッて披露する一般人と同じ、誰かのマネ。誰かのコピー。それを誰にも悟らせないように、バレねばいいのだと、というかそれはもう俺の面白さだろうとまで考えていた俺は、ネット上で、いわしてた。

最初にdiscordを見つけた時、懐かしいものを見たいだけだった。もう少し頭を使えば、あんな思いしなくて済んだ。

「ベランダでオナ〇ーしたったwwwwwww」

うわ…

うわうわ…

写真付き。うわ…

続いて見つけたTwitter。

「ちんちんかいた!!ちんちんかきながらちんちんかいた!」

わぁ泣。わーい泣

まぁこれに関してはどのコミュニティのマネでも無い(しいて言えば2chにそんなスレッドあった気がする)。俺これ面白いと思って言ってた。それ自分で覚えてるから余計、嗚呼。


教育に一石

いま若者がスマホを持つことについて様々な議論が行われている。安全性、精神衛生の問題。

俺は加害者であり被害者だ。(当時、グロ画像を連投するなどの罪の被害にあわれ方。誠に申し訳ございませんでした。)

圧倒的な説得力を持って言わせていただく。高校生SNSで発信するな。半年ROMってろ。


最期に

吐き出す場もないのでここで勢いで書かせていただいたが、本当にこれを今は、恥ずかしいことだと思えるのは幸運も幸運で、いまだにこれが面白いと思っている大人や、自分の活動に絶対の自信を持っている人たちは、マジでSNS向いてないと思う。作品の話をするときに、生産者にまで上り詰めるような発言をするものは当然いないが、消費者の域を超えた発言をするようなこという輩は意外に多い。それを悪意無くやっている人をみるととても悲しい気持ちになる。

人として、恥ずかしくない生き方はもうできないので、恥ずかしくない志(こころざし)は持って、余生を消費していこうと思います。

最期まで読んでいただきほんとうにありがとうございます。

マジで今回有益な話あんまりしてないので、最後まで読んでくれたあなたには俺が当時作った俺のクソコラを要求する権利を献上しますので、DMでご一報ください。要らんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?